夜中に起きてしまう
ひーまま
今まで21時ごろ寝かしつけて朝7時ごろまで1回起きてミルクを飲む以外は起きなかったのですが、最近寝かしつけてから4時間くらいで泣いて起きてしまいます。しかしお腹が空いて起きた感じではなく、ミルクをあげなくとも抱っこでして寝かしつければほんのすぐに寝落ちます。10分後くらいにまた泣いて起き、抱っこで寝かしつけて寝る、これを3〜4回繰り返してやっと寝入ります。(その後夜中に1回お腹が空いて起きるのでミルクをあげます)
生後4ヶ月になったあたりから1週間ずっとこの調子です。なぜ起きてしまうのでしょうか。何か対策等ありますでしょうか。
2025/1/20 0:11
宮川めぐみ
助産師
ひーままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜中に起きてしまうことについてですね。
夜間に授乳が一回のみだということなのですが、お子さんの活動量も増えてきていることがありましたら、その分お腹が空いていることはないかなと思いました。
抱っこで寝てくれるということですが、すぐにまた起きてしまうことを繰り返すようでしたら、寝かしつけをされてから4時間ほどで泣き出すようでしたら、初めからあげてみていただくとどうなるでしょうか?
それで落ち着いてまた次の授乳の時間まで寝てくれるようでしたら、問題はないようにも思いました。
成長に伴い、ねんねや飲み方のパターンは変わっていきます。
寝るにもエネルギーが必要になると言われていますので、試しに授乳をはじめからされてみるとどう変化をするのか見ていただくのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/20 21:29