1歳0ヶ月の子供、パンの量について
むーやん
最近食べムラが出てきて、ご飯、おかず、スープどれもほぼ食べてくれません。
高確率で食べてくれるのは、パン、ヨーグルト、豆腐です。
たんぱく質の量は多過ぎると良くないと思うのですが、パンは1日にどれくらいまでなら食べさせても大丈夫でしょうか?
現在よく食べてるパンはロールパンで、1個当たり108kcal、炭水化物18.2g、たんぱく質3.0g、食塩0.3g、脂質2.6gです。
一応ご飯、おかずを出しはしますが、あまり食べなかった時に何かしら食べて欲しくて、パンやお菓子を出してしまいます。
元々ミルクが大好きで離乳食の進みは遅い方で、なおかつミルク以外の水分を飲んでくれないため、食べムラが出る前からミルクは1日4回トータル600ほど飲みます。
おやつの時間はミルクをあげています。
よろしくお願いします。
2025/1/19 23:54
小林亜希
管理栄養士
むーやんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食べムラが出てきて、お悩みなのですね。
ミルクの量は確保できていますので、体重増加は問題ないでしょうか?
パンは好んで食べてくれている様子があるのですね。
ロールパンですが、食パンに比べ脂質や食塩量が多いのが一般的になるかと思います。
パンがメインとなる場合。1食あたりは、1~1と1/2個くらいが目安となります。
小麦の摂取回数が増えることで、米や芋類などの他の炭水化物の摂取回数が減ってしまう形になりますので、バランスをとりにくくなりますね。
パンは1日1回と決めていただいて、それ以外は他の炭水化物をメインとして進めていくのが理想ではあります。
米粉を使ったパンや、麺を試してみる。
手づかみで食べられるものが好みのようなら、オートミールを使ったおやきなどを試してみるのもおススメですよ。
また、食べないからと「後だし。」をしてしまうと、
食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
なかなか食べてくれないものをメインとする場合は、食べてくれそうなものを食卓にのせておくようにして、克服の機会を作りながら、後だしはしないように進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/21 9:42