生後7ヶ月の1日のスケジュールについて
まる
もうすぐ生後7ヶ月になる女の子の母です。
離乳食は一回食を1ヶ月半行い、現在二回食を初めたところです。
1日のスケジュールは以下です。
お風呂の前に2回目の離乳食をあげ、授乳はしていません。
お風呂上がりに喉が渇いているかと思い、ミルクをあげています。
体重、身長は成長曲線の標準です。
ただ、最近よくぐずるような気がして、おなかが空いているのかなと心配です。
また、母乳が足りていないような気もします。
理想のスケジュールなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
1〜4時頃    母乳7分ずつ
6〜8時頃    母乳7分ずつ 起床
10時頃     離乳食 ミルク200ml
13〜14時頃   母乳7分ずつ
16〜17時頃   母乳7分ずつ
18時      離乳食
18時半     お風呂
19時半     ミルク220ml
20〜21時    就寝
2025/1/19 23:41
宮川めぐみ
助産師
まるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの1日のスケジュールについてですね。
ぐずることが増えているということで、母乳が足りていないような気もされているのですね。
娘さんの体重の増えは確認できているということでよかったでしょうか?
娘さんの活動量が増えてきていることもありましたら、その分必要になる摂取エネルギー量が増えることもあります。
おっぱいメインで、授乳をされているようなのですが、おっぱいをあげていただく間隔が開くこともあるようなので、その分分泌が減ってきていることはあるかもしれません。
離乳食も順調に進んでいるようなのですが、まだまだ母乳などから必要となる栄養の割合も多い時になります。
夕食後にもおっぱいをあげてみていただくのもいいかもしれません。
そしてこれまで通り、お風呂後にミルクでもいいのかなと思いました。
おっぱいを飲んでもらう回数をよかったら増やしてみていただき、分泌の維持や哺乳量の確保にためされてみるのはいかがでしょうか?
また朝の起床時間は、早く起きてしまうのは仕方がないと思うのですが、7時ごろに固定をされてみるのも良いのかなと思いました。
そうすることで、もう少し1日の流れも活動時間が増えたり、変わることもあるかもしれないと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/20 21:21
まる
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
2回目の離乳食の後に母乳を一回増やす件ですが、2回目の離乳食の後は何もあげずお風呂に入り、上がった後、母乳+ミルク(140mlくらい?)でも大丈夫でしょうか?
16〜17時頃母乳をあげてまた18時半頃に母乳だと、あまり出なさそうなのと、お風呂の準備等で時間がなさそうでして、、、。
体重については定期健診等で問題ないと言われています。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 13:34
宮川めぐみ
助産師
まるさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重の増えも特に問題がないということなのですね。
お風呂のあとに母乳とミルクの流れにしていただくのもいいと思います。
おっぱいへの刺激が増えてくれるといいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 16:08
まる
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
わかりました!試してみようと思います。
ありがとうございました!
2025/1/21 20:04