乳腺炎について
まに
一歳四ヶ月の子供に日に3回の授乳をしています。
先日、授乳中に噛まれて出血してしまい、
その後発熱、頭痛、胸の痛みがあったので乳腺外来を受診したところ乳腺炎と診断されました。エコーで確認をしてもらい、膿はできていないので薬でどうにかなるだろうとのことです。現在は抗菌薬を服用しており、胸の痛みは治ってきました。しかしながら乳輪周りの赤みが引きません。
質問①
乳腺炎になった場合、胸の赤みが引くまでは時間がかかるのでしょうか?
質問②
胸の赤みが長引く場合、再度受診する目安を教えてください。もしくは、赤みがあっても痛みがなければ受診は不要でしょうか?
質問③
乳首に傷ができていたからだと思いますが、アクリノール消毒液を処方されました。処方された分がなくなった場合、市販で代用できる消毒液はありますでしょうか?
質問④
子供の歯がしっかり生えているので、飲ませ方を工夫しても毎回の授乳後にどこかしら血が滲んでいます。ピュアレーンでの保湿や、消毒液でのケアを行っていますが他に工夫できることがあれば教えてください。
質問⑤
断乳を本格的に進めていきたいのですが、
朝6:00、日中15:30、夜19:00の授乳のうちまずは日中から切ろうと思っています。その場合、日中の授乳を無しにして圧抜きで乗り切るべきか、授乳はするが短時間で切り上げる(片乳3分ずつくらい)か迷っています。母乳が詰まりやすい体質なので、圧抜きだけだとすぐにしこりができてしまうのではないかと不安もありますが、いつまでも授乳をしていたら断乳が進まないこともわかっています。アドバイスをいただきたいです。
2025/1/19 21:36
宮川めぐみ
助産師
まにさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎についてですね。
かまれてしまったということで、それをきっかけに炎症を起こしてしまっているのですね。
とてもお辛いと思います。
①について
赤みが引くまで時間がかかることもあります。
②について
今は服用されているとのことなので、飲みきり終了されても、なお赤みが続いていることがありましたら、その際には再度受診をされてみるといいと思いますよ。
③について
お傷が治ってきているようでしたら、追加の消毒ははようかと思います。
④について
抱き方を変えてみたら、しっかりと深く吸い付いてもらっても、出血をしてきてしまうということであれば、やはり乳首を休ませてあげる必要があると思います。
皮膚科はご相談をされてみるのもいいかもしれません。
搾乳をされて、トラブルを回避するようにしていただき、お子さんにも言い聞かせをされて、絆創膏などを貼ったお胸の様子を見せてあげるのもいいと思いますよ。
⑤について
まずまにさんのお食事の摂取量を控え、乳製品、甘いもの、脂っこいものの摂取を控えてみてください。
おかゆにされてみたりと粗食にしていただくことで、授乳回数を減らしてもすぐにトラブルになるのは控えられるかと思います。
またお身体の冷えにもくれぐれも気をつけていただけるといいですよ。
そうして、飲んでもらわない代わりに、圧抜き程度の搾乳にされてみてはいかがでしょうか?
そのようにされて、終わりに近づけていかれるのはどうかと思いました。
またこのようなトラブルのあったところでもありますので、お近くの母乳がいらきでもご相談いただきつつ、進めていただくのが安心でいいと思います。
実際のお胸の状態を見てもらいつつ、進めてみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/20 13:15
まに
1歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
皮膚科は盲点でした。検討してみます。
2025/1/20 18:12