授乳について
カナ
授乳について質問です。
本日、酒粕が入っている味噌汁を飲み、その30分から1時間後に授乳をしてしまいました。
赤ちゃんに何か影響はありますでしょうか。
2025/1/19 21:15
高塚あきこ
助産師
カナさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
酒粕を摂取してしまったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
酒粕にはアルコールが含まれています。ママさんが飲まれたアルコールは、母乳にも移行するため、授乳中はできる限りアルコールの摂取を控えることが望ましいとされていますね。ですが、アメリカ小児学会が発表した「母乳と母乳育児に関する方針宣言」によりますと、アルコール飲料の摂取は最小限に抑え、体重1kgにつきアルコール0.5gを超えない範囲で時折摂取する程度にとどめるべきである、という記載があります。この中では、体重60kgのママさんであれば、ワイン8オンス(240ml)、ビール2本(350ml×2)がそのアルコール量に相当すると書かれています。アルコールは、たまにたしなむ程度なら大きな問題にはならないと言われています。また、アルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。カナさんがどの程度摂取されたかは分かりませんが、おそらくあまりお子さんには影響はないと思いますよ。
2025/1/21 6:45