離乳食初期の進め方について
みかん
離乳食初期の進め方について質問です。
先日から離乳食を始めたのですが、ごっくんができず口に入れた物を全て出してしまいます。
スプーンを口元に持っていくと口をあけて、スプーンをくわえるまではできるのですが、もぐもぐ→ごっくんができない状況です。
10倍粥1匙をごっくんできるようになってから、量を増やしたり他の食材にチャレンジする進め方で合っているでしょうか?
またスプーンで10倍粥を口に入れる練習を繰り返していけばごっくんできるようになるでしょうか。
それとも離乳食開始をもう少し月齢が進んでから行うべきでしょうか?
2025/1/19 20:52
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食を開始してみたけれど、「ゴックン。」がうまくできずに、口に入れたものが出てきてしまう様子があるのですね。
お子さんの離乳食を食べる姿勢はいかがでしょうか?
授乳時のように、上体を後ろにそらした姿勢で、飲み込むだけの状況を作ってあげられるとよいですよ。
姿勢を保つことと同時に、他の行動は難しいと言われています。
大人の腕によりかかる。
何かにもたれかかって姿勢を保つことができる。
状態で進めてみていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/21 9:34
みかん
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
背中をもたれた姿勢にしてあげると良いのですね。地面からの角度は45度くらいでも大丈夫でしょうか?
2025/1/21 9:43
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんにちは。
はい。
大丈夫ですよ。飲み込むことに集中できる姿勢で進めてみてください。
よろしくお願いします。
2025/1/22 11:00