ミルクを分けてあげています
ぐみ
1ヶ月の息子のことです。
今混合で、ミルクを60ml足しているのですが、60mlを一気に作って哺乳瓶であげると勢いよく吸引しすぎて、えずいて残してしまいます。
1回60mlを、面倒ではあるのですが、20ml✖️3回に分けて小分けにあげると飲みがいい気がします。
小分けにわけるのはいいのでしょうか?
また短時間なので、煮沸せず同じ哺乳瓶を使って小分けにあげているのですが、いいのでしょうか?
2025/1/19 16:33
高塚あきこ
助産師
ぐみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの飲ませ方についてですね。
お子さんが一度にたくさん飲むと、うまく飲めないことがあるのですね。間を空けて飲ませているわけではなく、飲み終わったら次を作って飲ませるということを断続的になさっているのであれば、あまり問題ないように思いますよ。お子さんによっては、少しずつゲップなどを挟みながら飲ませた方がいい場合もありますので、お子さんがスムーズに飲めるのであれば、今の方法でも問題ないと思います。
2025/1/20 8:21
ぐみ
0歳0カ月
わかりました!ありがとうございます!
あと母乳外来に通っているのですが、一つのところでは60ml足してくださいといわれたので、足してあげていたら、多すぎたようでミルクが喉につまって小児科を受診しました。。
もう一軒別の授乳外来を受診したら、母乳だけで十分ですと言われて、一気に60ml足したり、母乳だけにしたりと極端なことをしてしまいました。
体に負担がかかっていると思うので、かわいそうなことをしたなと思っています。
体に負荷がかかることで、何か症状が引き起こされるものがありますかね?
2025/1/21 19:48
高塚あきこ
助産師
ぐみさん、お返事ありがとうございます。
哺乳量が少し変化していたとしても、お子さんの健康被害が出るようなことはありませんし、普段通りに過ごせているのであればご心配ないと思いますよ。
2025/1/23 11:43