生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)のミルクの量と回数について
まぁ
現在生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)の男の子(体重4.3kgで成長曲線ギリギリ下の方)のミルクの量と回数について相談させてください。以前吐き戻しが多かった頃に1度相談させていただきましたが、吐き戻しの回数が減ってきたこともあって少しずつ1回量を増やしており、今は110→120に移行中で1回110or120ml×7回といった感じで完ミであげています。育児本などで見ると今の時期は120~160mlを6~7回と書いてあったりしますが正直何mlになったら回数を6回にしたらいいんだろうかと回数を減らすタイミングをどうすべきか悩んでいます。上の子のときはどういう判断でそうなったのか覚えていないのですが1回量130mlのときには6回にしていました。120mlでも回数を6回にしてもいいものでしょうか?
2025/1/19 16:12
宮川めぐみ
助産師
まぁさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
修正月齢でミルク量を見てあげてください。
そしてミルク缶に書かれている量は基本的に多めになります。
今ぐらいならば、100〜120mlほど飲んでくれているといいと思いますよ。
まだ胃の容量も限られていると思いますので、その分回数を多く設けていただき、回数でトータル量を稼ぐようにされる方が負担も少なく良いかと思います。
もう少し一回の哺乳量が負担なく増えてから6回にされてみてはいかがでしょうか?
息子さんのペースを見ながらにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/20 10:25
まぁ
3歳2カ月
回答ありがとうございます。前と違い吐き戻しがあまり無くなってきてミルク飲んだあとに泣いて欲しがる様子もなく一時増えが悪かった体重も1日25~30gの範囲内で増えるようになってきたので今はこのくらいでちょうどいいのかもしれません。一旦120ml×7で様子を見たいと思います。また量を増やすタイミングとしては足りなそうにするようになったらくらいでいいでしょうか?それか生後3ヶ月(修正月齢2ヶ月)になるまで待つ方がいいのでしょうか?
2025/1/20 12:11
宮川めぐみ
助産師
まぁさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、お子さんが足りなそうにすることが増えてきたらでいいと思いますよ。
3時間持たないことが増えてきたタイミングで、量を増やしてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/20 12:57
まぁ
3歳2カ月
わかりました。ありがとうございます!
2025/1/20 13:06