母乳が出すぎる
m.a
11日に第2子を出産し、上の子と同じく完全母乳で
育児しています。1人目は軌道にのるまでたくさん
苦労しましたが2人目はすんなり問題もなく
入院中も順調に母乳育児できていたのですが
退院後から母乳の分泌過多で困っています。
幸い1人目から差し乳タイプで乳腺炎など
張って困ることもなく今も胸の張り等はないのですが
とにかく分泌が多く、1人目は両胸10〜20分の
授乳でしたが今は1回が片胸3分ほどです。
なので次の授乳時には吸っていない方の胸から
だらだらと母乳が出続けて母乳パッドもたぷたぷで
洋服にまで染み出すくらいです、、。
着替えも寝具の変えも毎日辛くタオルを当てて
寝たりしていますがそれでも漏れてしまうくらいです。
また子供も鼻から母乳がでてしまったり
授乳中かならずむせて離してしまったり
ゲップ中に吐いてしまうことも多々あります。
3分ほどしか吸えてないので足りないかな?と
思いますが間隔はあくし欲しがる感じもないので
これで足りてるんだと思います…
母乳量を減らす?調整するにはどうしたらいいのでしょうか??
2025/1/19 15:11
高塚あきこ
助産師
m.aさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの分泌過多にお悩みなのですね。
母乳分泌が多い方でも、3ヶ月ごろになると落ち着いてくることが多いです。実際に拝見していませんので、もしご心配であれば、母乳外来や助産院などでご相談なさる方が、より個別的なアドバイスが受けられると思いますが、分泌が多い方には片側授乳をおすすめしています。両方共に飲んでもらおうとすると、飲みきれずに残り気味になり張りが続いてしまうことがあります。片側をお子さんが飲みたいだけしっかりあげて、片方は次回に授乳します。飲ませなかった方が張って次回の授乳まで辛い場合は、厚抜き程度に少し搾乳するような方法です。今はおっぱいのトラブルとお食事はあまり関連性がないと言われることも多いですが、やはりおっぱいのトラブルが起きやすい方とそうではない方には、体質や生活習慣などに影響されているという説もあります。おっぱいのためには、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切と言われています。また、お食事の量を少し控えていただくとおっぱいの張りが落ち着いてくることもありますよ。また、たまにお楽しみ程度でしたら問題ないと思いますが、ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものを頻繁に摂られることは避けられた方がいいかもしれませんね。色々な食材をバランスよく摂取なさるのがいいかと思いますよ。また、おっぱいの分泌が亢進されているときには、アイスノンなどでおっぱいを冷やしてみてくださいね。おっぱいを冷やせば、分泌は抑制されていきますので、授乳後になかなかスッキリしない時や張りが強い時などはお試しいただくといいかもしれませんね。
2025/1/20 6:19