乳輪の皮がむけているため授乳が痛くてたまりません!
さと
現在、海外で1歳4ヶ月の娘を育児しています。
先月末より右の乳輪付近の皮がめくれていて授乳時に娘の歯が当たって激痛です。  メデラの乳首クリームとオロナイン(授乳の際は拭き取ってます)を塗ってるんですが、授乳をする度に傷口に歯が当たるので治るものも治らない感じです。 娘は元々離乳食を食べない子で、まだまだ授乳に頼っています。痛みを堪えながらの授乳が辛いので、今日はできる限り左のおっぱいしか飲ませていませんが、娘も知識が付き始めているので両乳求めてくるのが辛いです。
産まれてからずっと完母で来ていて、哺乳瓶には慣れておらず、またミルクは乳製品アレルギーのため飲めません。
早く治すためにはどうしたらいいでしょうか。
2025/1/19 14:36
宮川めぐみ
助産師
さとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳輪の皮がめくれてしまっているのですね。
娘さんの歯が当たってしまうということで、抱き方を変えて飲ませてあげてみても変わらないでしょうか?
また直接は飲ませずに、搾乳をされて少しでもお休みをさせてあげるのもいいと思います。
娘さんにも、おっぱいが怪我しちゃったから痛いんだよと伝えてみてもいいと思います。
おっぱいへの刺激も必要かと思いますので、搾乳をしばらく続けていただき、娘さんの哺乳量を稼げるようにもされてみてはいかがでしょうか?
おっぱいへの負担が軽減することで、お傷の治りも変わるかと思いました。
そして娘さんにもっと体を動かして遊んでもらう時間を増やして、飲むよりも食べる方に気持ちが言ってもらえるようにされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/20 10:16