閲覧数:743

めちゃくちゃな食事

マリンママ
1歳10ヶ月の息子がいます。たびたびこちらで相談させていただいております。息子はとにかく1歳過ぎた辺りから食事が大変で、いつか落ち着くかなと思ってましたが、変わらずさすがに最近心配になってきました。以下の事で改善できる工夫があれば教えていただきたいです。
大人のものから取り分けてますが、違うものと思い大皿のものを欲しがる
お姉ちゃんのコップに執着して飲みたがる
口にいれたものを出す
わざとスプーンですくったものを下に落とす
スプーンやフォークをわざと投げる
ひどいときはテーブルの上に登る
椅子に座ってますが、上記の行動が現れたら椅子から下ろし、「あ~ん」と言ってきたらあげますが、それでも口から出して全く食べない時もあります。

外食、旅行などできません。
どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

2020/7/7 19:02

宮川めぐみ

助産師
マリンママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお食事の時のことについてですね。
なかなかまだ息子さんぐらいの歳月齢であると、落ち着いてご飯を食べてくれるということはなかなか難しいようにも思います。。
でも本当に大変ですよね、こちらがストレスになってくることも多いと思います。お気持ち、とてもよくわかります。。

大人のものから取り分けてますが、違うものと思い大皿のものを欲しがる
→自分で取りたいのもあるかもしれませんね。違いはまだあまりよくわかっていないということもあるかもしれません。そしてとても気になるのではないかと思います。
自分で大皿から撮らせてあげてみるのもいいかもしれません。

お姉ちゃんのコップに執着して飲みたがる
→お姉ちゃんが大好きなこともあるのだろうなと思いました。そしてとにかく真似をしてみたいのかなと思います。

口にいれたものを出す→食べた時の感触が思っていたのと違っていたり、形状が変わることを確認していることもあるかもしれませんね。

わざとスプーンですくったものを下に落とす
スプーンやフォークをわざと投げる
→落としてみた時の状況やまた拾ってもらえるという流れを楽しんでいることはあるかと思います。落としたら拾わないようにされるといいと思いますよ。手づかみで食べてもらうようにするといいと思います。そして食べ物を落とすようにしてきたら、遊びも始まってきていることもあるかもしれません。「ごちそうさま?」と確認をしていただき、遊びたい気持ちがありそうでしたら、片付けていただいていいと思いますよ。ご飯の時には遊ばない、遊ぶのだったらごちそうさまだよという姿勢で対応をされてみてはいかがでしょうか?

後からお腹が空いたとなったら、お菓子ではなく、おむすびやおやき、ふかしたお芋などを挙げていただくといいと思いますよ。

ひどいときはテーブルの上に登る、これはもうごちそうさまのサインになっているのでもないかなと思いました。
この時も上記のような対応をされてみるといいように思いました。食べないこともあるということなので、息子さんの中ではもうごちそうさまになっているのかなと思いました。


いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/7 22:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家