形のあるうんち
かぼちゃ
生後4ヶ月の完ミ育児の男の子です。
最近、ミルクを変えたところ、写真のようなうんちをしています。
もともと毎日出てたうんちも2日にいっぺんになり、もしかしてミルクがあってないのでしょうか?
もともと便秘気味で、それを解消できると思って飲んでたミルク(実際できてた)が飽きたのか飲みが悪くなったため、ミルクを変えました。
飲みは多少よくなったのですが、うんちがこの様な状態になってしまったので、このままだとお腹に負担がかかってしまったりするのではないかと思っています。
やはりミルクを元に戻すべきでしょうか?
2025/1/19 13:49
高塚あきこ
助産師
かぼちゃさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬くなったことがご心配なのですね。
ミルクを変えてから、お子さんのウンチが硬くなったのですね。確かに、ミルクは会社によって、少しずつ成分が異なりますので、ミルクの種類によって、お子さんのウンチの性状が変化することはよくあります。もし、今お使いのミルクでウンチが硬くなったり、便秘がちになってしまうということであれば、他の会社のミルクも、まずは試供品などでお試しいただいて、お子さんに合っているようであれば、変えていただくのも一つの方法かもしれませんね。元々のミルクに戻していただいてもいいですし、他の会社のものをお試しいただいてもいいと思いますよ。
2025/1/20 6:14