完母からミルクを足す場合の頻度と量について
Micco:)
生後5ヶ月と20日
身長61.6cm/体重5600〜5700g
の女の子を育てています。
妊娠26週頃に胎児発育不全が発覚し、37週5日で帝王切開で出産しました。
出生時の身長と体重は44.0cm/2230gです。
混合栄養は入院中のみで、その後は完母で育ててきました。
生後2ヶ月半:4530g(頻回授乳/5〜10分ずつ)
生後4ヶ月:5240g(平均6〜7回授乳/10分ずつ)
生後5ヶ月半:5600g(平均7回授乳/10分ずつ)
と体重増加が最初は良かったものの、その後落ちてしまったため、1/17からミルクを足しています。
しかし慌てて始めた混合栄養の為、やり方がよくわかりません。
この月齢と体重の場合、ミルクはどれくらい足したら良いのでしょうか?
⚫︎1/17
哺乳瓶でどれくらい飲めるのか知りたく先にミルクを与えました。不慣れなこともあり80cc程度で終わり、その後母乳を5分ずつ飲みました。
⚫︎1/18
哺乳瓶のコツを掴んだのか130cc(1.1倍の濃度)を飲み干し、その後母乳を6分ずつ飲みました。
→夜間にうんちが2回、おしっこも回数多めでした。
うんちの水分量も多い印象で消化不良になっていないか心配しています。
⚫︎おしっことうんち
生後から常にしっかり出ている印象です。
毎日おしっこ6回以上、うんち3回以上しています。
区の保健師さんには4ヶ月健診時に「就寝前の授乳だけでもミルクに置き換え、その際少し濃いめに作る」ことを勧められました。
体重を増やすことを最優先に、母乳育児を続けるのが理想です。
上記を踏まえた上で、混合栄養の進め方についてアドバイスをお願いします。
⚫︎疑問点
①就寝前の授乳だけミルクでもまずは良いのか?
②毎回母乳+ミルクの方が良いか?
③母乳とミルクを交互にするのが良いか?
(ミルクの時、分泌量を落とさないために私は搾乳をしておく?)
以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。
2025/1/19 9:13
高塚あきこ
助産師
Micco :)さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①就寝前の授乳だけミルクでもまずは良いのか?
→ミルクを飲ませれば飲んでくれるのであれば、哺乳瓶に慣れてもらう目的で、まずは1日1回からお試しいただいてもいいと思いますよ。
②毎回母乳+ミルクの方が良いか?
→①をお試しいただいて、体重増加がやはり緩やかであれば、ミルクの補足回数を増やしていただくといいと思います。
③母乳とミルクを交互にするのが良いか?
→交互になさると、おっぱいの時間が空いてしまいます。その分、分泌の低下や乳腺炎などのリスクが高くなってしまうので、交互に授乳なさるよりはおっぱい+ミルクにしていただくか、おっぱいのみにしていただく方がいいかもしれませんね。
2025/1/20 5:55
Micco:)
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
①ミルクを与える際、量は5ヶ月の目安量200〜220mlにすると良いでしょうか?
身体の大きさは3ヶ月の平均程度ですが、月齢に合わせて良いのか知りたいです。
②ミルクの頻度がまだ少ないことと、200ml飲めない場合を考えると、ミルクは少し濃いめに作った方が良いですか?
③素朴な疑問ですが、ミルクにすると体重増加を促せるのはなぜですか?
母乳 150ml×7回
ミルク 200ml×5回
例えば上記のようにトータルの摂取量が変わらなければ摂取カロリーにも大差ないのでしょうか?
(体調によって母乳が毎回150ml出てるとは限らないと思いますが(⌒-⌒; ))
よろしくお願いします。
2025/1/20 8:30
高塚あきこ
助産師
Micco:)さん、お返事ありがとうございます。
ミルクの量はお子さんによって個人差が大きいのですが、最初は量が分からないと思いますので、200ml程度作っていただいて、飲めるだけ飲ませてあげてご様子を見ていただくといいかもしれませんね。
ミルクは規定通りの濃さで問題ないですよ。
また、ミルクにはおっぱいに替わる成分が色々含まれていますので、腹持ちが良く、吸収がいいように作られていますよ。ですので、規定量を飲ませていただければ、おっぱいを頻回に飲ませていただくのと摂取量としては大差はないように思います。
2025/1/21 8:28