遊び飲みについて
のん
3か月の子を完ミで育てています。
最近遊び飲みがひどいです。飲んでるのに集中できず、キョロキョロしたり、哺乳瓶の乳首を噛んだり、ニヤッと笑ったりで、全然ミルクを飲んでくれません。
対策として、薄暗く静かな部屋でしています。ですが、ダメです。一度授乳をやめて時間が経ってまたという方法もとるのですが、同じで全然飲めません。
60しか飲まずに終わってしまうこともあります。
我が子、一度でも乳首が口から離れてしまうともうそれ以上飲まないので時間が経ってから再授乳するのはあってないような感じがします。
一回100も集中して飲めないので、1日のミルクのトータル量もがくっと落ちてきてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか?
2025/1/19 7:57
在本祐子
助産師
のんさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
お察しのように、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされていますよ!
そのため、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/20 22:57