ミルクの量と時間が定まらない
けいままたん
こんにちは。相談させてください。
題名の通りなのですが、4ヶ月半の男の子です。
産まれてからミルクで育てています。
母乳で育てたかったのですが、帝王切開で体重が低かったせいか産院でミルクでと言われました。
ずっとそうなのですが、ミルクの量、時間が定りません。
100-160まであげています。夜中は100飲めば寝るので100にしてるんですが、それでも戻すこともあります。日中も3時間空くときもあれば2時間半でぐずりがすごく(顔真っ赤にして涙でるぐらい泣く)ときもあるので3時間空かないときは100にしたりしています。
あと産まれた時からよく戻します。いまも時間がたって戻します。
飲んだあとはギャン泣きします。ゲップのみでるときもありますが、一緒に戻すこともあるし、時間が経ってから戻すこともあります。このままの状態でいいのでしょうか。
うんちは160飲めばでるときもありますがそれ以下の時はほぼでません。160飲んでも出ない時もあります。
本人はいたって元気なのですが、ぐずりがすごい日もあります。どうしたらよいのでしょうか。
2025/1/19 6:25
在本祐子
助産師
けいままたんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんのミルク時間が、毎回同じ間隔にならず、量もばらつきがありムラ飲みが目立ちますね。
この時期、ミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。
また、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
順調に発育していれば、ミルクの飲みムラはあまり気にしなくて大丈夫です!
よろしくお願いします。
2025/1/20 22:55