マイコプラズマ感染症
ぺず
10日前から咳がでて、受診して風邪と診断。
お薬飲ませてましたがだんだん咳こみが酷くなり、もう一度受診し昨日みなし陽性として、マイコプラズマ感染症とし、治療薬を使って様子を見ることになりました。
発疹が出やすいのも特徴と言われ、
確かに頬が両方とも赤くなっています。
ずっと出てるわけではないのですが、離乳食の進みも悪いのですが少し食べてくれていてアレルギー?なのか判断がよくわかりません。
体調も良くないので離乳食はお休みさせておいたほうが良いのでしょうか?
2025/1/18 23:43
高塚あきこ
助産師
ぺずさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがマイコプラズマ感染症と診断されたのですね。
お子さんの咳が酷くなり、マイコプラズマと診断されたのですね。小さいお子さんの場合には、体調を崩されますと、容易に食欲が低下します。また、食べ慣れているものでも、アレルギー症状が出ることもありますよ。まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。体調の悪い時には、普段食べ慣れているものや好きなものが美味しくないと感じたりすることもよくあります。ですので、体調不良の際には、あまり無理に食べさせようとせずに、食べられそうな時に食べられそうなものを食べさせてあげれば良いかと思いますよ。
体調が完全に戻ればまた食べてくれるようになると思いますので、あまり焦らずに、しばらくご様子を見てあげてくださいね。もし、アレルギーとの判別が難しい時期であれば、しばらくお子さんのご様子が落ち着くまで離乳食をお休みさせてくださっても問題ないですよ。
2025/1/19 22:24
ぺず
0歳8カ月
ありがとうございました!
焦らず無理もしないようにします。
2025/1/19 22:41