離乳食 ミルクの回数
ゆり
お忙しいところすみません。ご相談です。
1歳1ヶ月の娘を育ててます。
現在午前中にミルク100mlを1回、15時に120〜150mlプラスおやつ、寝る前に180〜200ml飲ませてます。
すべてフォローアップミルクでトータル400くらい飲んでます。これで正解なのでしょうか、、、また寝る前のミルクはいつまでしてもいいのでしょうか、、、
正解が分からないです。
また上記に関連しますが、離乳食中の集中力が短いです。短いため動こうとします。例えば『飲み物いる?』であげたコップでスプーンを持ちじゃぶじゃぶ、、、
一緒に大人も食べるといいと聞いて一緒に食べますが、そっちが気になって納豆のパックあけたり、タッパーの蓋で机を叩く、もう何かしないと食べてくれません。仕方なく動画見せたら、大人しくなって私が隙を狙ってスプーンであげてますが、これは正しいのか、
こんな感じなので、あまり目安量を食べることができず(120〜140g)食事開始から45分経ったら終わらせてます。体重9キロ、9.10ヶ月検診とほぼ変わってません。
集中力があるときにできるだけ手づかみ食べをさせています。また一応コップのみはできます、スプーンでまだすくえないけど置いたら自分で口に運びます。
あまり文章がまとめられず、申し訳ないです。
いつでも大丈夫なので、ご返信頂ければ幸いです。
すみません、長々と、、、
よろしくお願いします🙇
2025/1/18 22:35
小林亜希
管理栄養士
ゆりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの離乳食とミルクの回数についてお悩みなのですね。
現在の体重9kg、9.10か月検診とほぼ変わっていないとのこと、少し心配ですね。
3か月程度横ばいが続くようなら、受診を検討する時期ではあります。
離乳食の量を確保することが難しいとのことですし、ミルクはしばらく継続していただき、お子さんの体重増加につなげていくのがよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/20 12:01
ゆり
1歳1カ月
回答ありがとうございます。
横ばいが続いてたら受診します。
ミルクもしばらくは続けます。
ありがとうございました。
2025/1/23 16:49