母乳が出なくなったあとの対応について
おとうふ
1歳3ヶ月の息子がいます。
1歳頃までミルクと母乳でしたが、それ以降欲しがる時や張った時に母乳をあげている状況です。
今は4~6回(朝寝や昼寝前・日中1~3回・お風呂前)、家にいる時間が長いと欲しがる回数も多いです。
食事は3食+おやつで体重も問題ありません。
4月から保育園に行きますが、私の希望は母乳が出るまで2歳くらいまではあげようかな、と思っていました。
しかし最近母乳の出が一気に少なくなったように思います。このまま出なくなるのかな?と思います。
母乳やめられるかな?と思いながら飲んでる息子を観察してると、咥えてるだけみたいな時も多いです。落ち着くのでしょうか。
このまま母乳が出なくなっても息子は咥えて落ち着くといったこともあるのでしょうか? 母乳出ないのに咥えさせるのも何か変ですよね…  でも気持ちが落ち着くなら…とも思います。
2025/1/18 21:26
宮川めぐみ
助産師
おとうふさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が出なくなった後の対応についてですね。
息子さんもおっぱいを咥えていることで、安心できたり、落ち着くことはきっとあるのだろうと思います。
息子さんの離乳が進むにつれて、母乳の分泌が減ってしまうことは仕方がないことのようにも思います。
そうして徐々に分泌が減ってくることをきっと息子さんも感じながら、どうしていくのか思うことはあると思います。
減ってきたら、息子さんから離れていくこともあるかもしれませんし、出なくても咥えて安心感を求めることもあるかもしれません。
今の時点で2歳ぐらいまではと思っておられることもあるようでしたら、出るでないに関係なく、2歳まではとりあえず続けてみて、息子さんの反応を見てみるのもいいように思いました。
そうして2歳にお誕生日を迎えるタイミングで終わりにしようかとお話をされてみるのもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/19 15:35