ネントレについて
あおとママ
質問させてください。
現在7か月の男の子を育てています。
寝かしつける時に授乳をして寝落ちする感じで寝かしつけをしているのですが、あまり良くないと聞いたのと夜間に頻回に起きてしまう(授乳をするとまたすぐ寝ますが酷いと1時間に1回起きてしまう日もある)ので、寝る時間の1時間前にしっかり授乳をして添い寝で寝かしつけをしようとしましたが、布団に置いて暗くして添い寝してもギャン泣きで全く寝る気配が無く逆に興奮してしまいました。こっちの気が滅入り、最終的には授乳をしたら寝落ちをしたのでそのまま寝かせましたが、夜通し寝て欲しいのもあって、添い寝で寝て欲しいのですが、このまま根気強く添い寝を続けるべきでしょうか?他にいいアイデアがあればご教授願いたいです。
よろしくお願いします。
2025/1/18 20:19
宮川めぐみ
助産師
あおとママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのネントレについてですね。
寝るにもエネルギー必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギーの状況はわからないのですが、もし日中に遊びのみをしていたり、集中してあまり飲まない、哺乳時間が短めなことがあったり、離乳食の進みもゆっくりということがありましたら、その分夜間に頻回に欲しがって見せていることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
授乳をして寝かしつけをすることに、それほど悪いことではないように個人的には思っているのですが、添い寝でということでしたら、息子さんにも根気良く続けていただきながら、慣れていってもらう必要があるのかなと思います。
おっぱいをもらいながら安心して眠りに着けていたのだと思いますので、それに変わるものを添い寝をしてもらいながら、体感していってもらえるようになるといいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/19 15:30