吐き戻し?が増えた
aaa
お忙しいところすみません。
1歳1ヶ月になった娘についてです。
いつ頃からかはっきり覚えておりませんが約1ヶ月以上吐くことが多く気になっています。
生後すぐから数ヶ月は吐き戻しが多い子でしたが、離乳食開始頃〜数ヶ月はほとんどなく落ち着いていました。
それがおそらく11か月頃〜現在まで吐き戻しのような症状が出ています。
全く吐かない日は吐きませんがだいたい2、3日に1度は吐くことがあります。
量は多くはなく少量くらいですが、多い時は1日に3度ほど吐きました。
離乳食は順調で食べられる量は増えてきています。
多く食べすぎた後に吐く、という感じもなく少なめでもミルクのみのときでも吐き、吐くタイミングも食後わりとすぐから数時間後とバラバラで原因も全く分かりません。
ただいつも機嫌はよく、熱が出たり等体調に変化も全くないです。
病院にかかるにも現在コロナとインフルエンザが流行しており予約も取れず、ウイルスをもらうのも怖く毎日様子を見ている状況です。
そのうち落ち着くかなと思いましたが相変わらずのため相談させていただきました。
長文すみません。
よろしくお願いいたします。
2025/1/18 19:12
高塚あきこ
助産師
aaaさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが吐くことがあり、ご心配なのですね。
お子さんが特に誘因なく吐くことが気になるのですね。1歳のお子さんですと、かなりお子さんご自身で動き回ることができるようになってきますね。お子さんの胃の中は、授乳やお食事をしたり、泣いたりすると、容易に空気がたまります。その状態で、身体の体勢が変化すると、胃の中の空気と一緒に吐き戻しが起こります。お子さんがご自身で動けるようになれば、吐き戻しが増えるように感じることがあるかもしれません。ですが、吐いてもけろっとしていて、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、普段とお変わりがなければ、しばらくご様子を見ていただいてもいいように思いますよ。吐き戻しがいつまで続くかは、個人差も大きいのですが、一般的にはお子さんの胃の筋肉が発達してきて、飲んだもの食べたものが胃に入っても、しっかりと胃の入口を閉じることができるようになれば、次第に気にならなくなると思いますよ。吐き戻しをしやすいかどうかは、体質もありますが、1歳を過ぎても頻回に吐き戻すということはあまり考えにくいように思いますよ。aaaさんのお子さんは、頻回に吐いているわけではないようなので、おそらく病気などではないように思いますが、もし今よりも吐く頻度が多くなるようでしたら、一度小児科でご相談なさってみてくださいね。
2025/1/19 18:15
aaa
1歳1カ月
お忙しいところご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
食事も取れ、体重の伸びも順調で毎日元気に過ごしているためもう少し様子を見てみます。
ここ最近ずっと気がかりでもやもや不安でいたためとても安心しました。
本当にありがとうございました。
助かりました。
2025/1/19 18:28
高塚あきこ
助産師
aaa さん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/1/20 6:26