母乳パッド
ゆうき
先日4ヵ月の男の子が感染症胃腸炎になりました。
周りで流行っていることはなく人混みも避けていたのにどこで感染したのか分かりません。
思い当たることといえば、最近、母乳パッドを替える頻度が少なかったことくらいです。
母乳パッドをこまめに替えないと雑菌が繁殖すると聞きました。
その菌で感染症胃腸炎になることもあるのでしょうか。
なぜ感染してしまったのかが知りたいです。
2025/1/18 18:07
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが胃腸炎になってしまったのですね。
ご心配だと思います。
はっきりとこちらでもどこからの感染になるのかわからないところになります。
母乳パッドは温かさもあったり、母乳が菌にとっても栄養源になることはあると思います。菌が繁殖しやすいところにはなると思います。
そのことが原因になっているのかは、わからないのですが、抵抗力もまだ弱い赤ちゃんでもありますので、他のご家族に何も症状が見られなくても、赤ちゃんだけ発症をするということもあるかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/19 14:19