母乳について
よっしー
4ヶ月半になる女の子、限りなくミルクよりの混合です。
免疫とかのために一応おっぱいも続けていますが、たぶん20mLとかしか出ていません。
子供も出が悪いのでどんどんおっぱいが嫌になっていて、ミルクがいいーとすぐ泣いてしまいます。
今までは一応左右で2.3分は付き合ってくれてたのですが、今日完全に拒否になりました。
このまま母乳を完全にやめてしまうか、飲んでくれるようになるまで気長に待つか、搾乳器を買って搾乳したものを哺乳瓶であげるか、迷っています。
免疫の観点から少量でもあげ続けた方がいいとは思いますが、完ミの子も沢山いるのだからそこまで気にしなくていいのか?
搾乳器を買っても飲んでくれるのかわからないし、5ヶ月から離乳食も始めようと思っているので、いつまであげるのが正解かもよく分からず、、、
アドバイス頂けたら嬉しいです。
2025/1/18 15:45
高塚あきこ
助産師
よっしーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいを続けた方がいいのかと迷っていらっしゃるのですね。
授乳の方法はママさんのご意向で問題ないですよ。もし、あまりおっぱいにこだわりがないということでしたら、完全ミルクにしていただくことは問題ないですよ。完全ミルクのお子さんでも、ママさんとのスキンシップを通して、ママさんの免疫をもらうことはできますし、完全ミルクのお子さんであっても、発達や成長に影響が出るということはありませんので、ご安心くださいね。
2025/1/19 7:05