悩んでます。
もえみ
生後二カ月の息子がいます、10日ほど前まで母乳で授乳してました。
退院後から初めての育児にメンタル面も少し落ちその中で母乳授乳は出が良かったため、、外来などでも教わり、桶谷式にも通ったり試行錯誤しましたが教わった分の成果が伴わないため、より気持ちも下がってしまい悪循環になり、また乳首には裂傷や赤みの傷もあり、断乳を決め、10日前から取り組んでいます。
あの頃は迷いなくミルクで頑張ろうと思い取り組み始め、睡眠も増えて体調も戻ってきた様に思います。(相変わらず考え込む事は変わらないですが。)
元々、里帰り時(12月末ごろ)から私の抱っこに対し、大泣き、体をそるといった姿があり、私以外は何も無く。今現在旦那の抱っこあやし方には良い反応、、私には大泣き状態です。
おっぱいというツールがなくなったから、より悪化させたのかな?息子から嫌われたのかな?と考える様になり、、おっぱいを諦めたことを申し訳ない気持ちでもあります。
10日前の決意はよかったのか?今ならまた母乳再開しても良いのか?ミルクだとコミュニケーションが難しいのか?などといろいろと考えてしまってます。
どうなんでしょうか?
長々と失礼しました、お時間ある時に助言いただけたら幸いです。
2025/1/18 15:12
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
もえみさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。お返事お待たせいたしました。
産後2ヶ月でいらっしゃるのですね。
母乳をあげていたところから断乳をお決めになり、取り組んでみたものの気持ちに迷いがあるのですね。
まだまだ産後のホルモンも不安体な時期ですから、もえみさんがお悩みになることも無理はないなぁと読ませていただきました。
産後のホルモンの変化だけが原因ではないですが、体力的にも大変ななか、なんとか母乳育児を続けていくすべはないかと試行錯誤されたのですね。とても頑張って向き合われたご様子がうかんできます。
直接授乳をしなくなったことで、もえみさんの抱っこでの大泣きが助長されたように感じることもあるのですね。
はっきりしたことはわかりかねますが、この時期の赤ちゃんでとくに、ママでは大泣きなのにパパの抱っこだと落ち着くというご相談をいただくことも多いですよ。
私ごとで恐縮ですが、助産師をしていても我が子のときには悩むことは沢山ありましたし、これでよかったのだろうかの連続でした。そして、仕事ではそんなことはなくとも、産後の私の抱っこだと泣くのにパパの抱っこでは泣き止むこともたくさんありました。
おそらく、ママよりパパの方が手も大きく、また骨格的に男性の方が赤ちゃんを抱きかかえる腕の安定感もあり、といった具合で赤ちゃんも抱っこされたときに包み込まれる感じをより強く感じるのではないかなと考えることもありますよ。
あとは、ママが書いてくださったようにメンタルが落ちている・・・という状況で、自分の抱っこでは大泣きするという事実がある場合、私の抱っこが下手だから・・・とか、私がおっぱいをうまくあげられないからだ・・・などと、赤ちゃんから嫌われてしまったのではないかと感じる要因もあるように思います。
ですので、もえみさんのいまの状況は決しておかしなことではありませんし、赤ちゃんが大泣きすることももえみさんが悪いわけではないと思うのです。
このようにお悩みになること、考えすぎてしまうと書いてくださったことは、赤ちゃんのことを思っているからこそのお悩みなのだと思いましたよ。
様々な理由や事情で、みなさんそれぞれ母乳を卒業する時期があります。けっして、ミルクだとコミュニケーションがとれないわけではないのですし、もえみさんが悩みに悩んで、いまの現状をよくするために選ばれた道ですから、どうぞ自信をもっていただいてよいとおもいます。
2ヶ月間、授乳ができたことは素晴らしいですし、もえみさんにしかできないことだったとおもいます。頑張りましたね。
いまの選択で自信をもっていただいてよいと思うのですが、もし書いてくださったように母乳育児を再開することを選ばれるようでしたら、それもまたありだと私はおもいました。
通っていらっしゃった母乳外来や助産院など、いままでの授乳の経過がわかるところがよいかとおもいますが、もし気持ちが乗らないようでしたら他の助産師さんでも大丈夫ですので、直接ケアを受けられる人につながることができるといいなとおもいます。
お住まいの都道府県や市区町村に助産師会がありますので、よかったらそこからアクセスしてみてくださいね。
少しでも心が穏やかになるようなお伝えができれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/1/25 20:48
もえみ
0歳2カ月
お忙しい中お返事ありがとうございました。
抱っこ問題から断乳までいろいろとアドバイス助かりました。
やはり、先生もお話してくださったように…私の気持ち(抱っこできない、おっぱい上手くないなどのこと)が伝わって嫌われる?要因の一つになってたんですね…赤ちゃんにはお見通しですね。 気をつけなきゃですね。
言われたら…旦那の何が力もだし、安定感は確かにありますよね。いろいろと、私も試行錯誤ですね!
『いまの現状をよくするために選ばれた道ですから、どうぞ自信をもっていただいてよいとおもいます。』
前を向いて少しずつだけでも息子と良い関係を築けたらと、思います。
たくさんの温かい言葉ありがとうございます♪
2025/1/26 5:15
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
もえみさん、お気持ち教えてくださりありがとうございます。
日々、試行錯誤ですね。いま目の前でお子さんが笑ってくれることがすべてだとおもいます。応援しています。
ご相談ありがとうございました。
2025/1/29 9:11