体重が増えない
胡桃
5ヶ月の息子です。
3週間前に市の4ヶ月健診で
65.5cm6680gでした。
木曜日に病院で健診してもらったところ、
64.9cm6660g
とのことでした。
身長は誤差が出やすいとは思うのですが、
体重が増えておらず、
病院の先生は
鉄不足かもしてないから、
鉄剤飲んで様子見ましょうという感じでした。
完母なので足りないかなと思ったのですが、
先週も飲まなくて乳腺炎のようなしこりができたりと、
どちらかというと、
母乳過多です。
とは言え心配なので、
ミルクを追加しようとは思うのですが、
先週から離乳食を始めたので、
ストロー飲みにチャレンジしても大丈夫でしょうか?
今までミルクを哺乳瓶であげたのが産院からないので、
使い捨てのでやってみましたが、
飲みませんでした。
この時期から哺乳瓶に慣れさせるにはどうしたらいいでしょうか?
ストロー飲みができれば、その方が楽だなと思っています。
母乳は現在3、4時間間隔で、夜は5、6時間開くこともあります。1日5、6回ですが、1回につき、5-7分程度しか飲みません。
アドバイスよろしくお願いします。
2025/1/18 14:06
宮川めぐみ
助産師
胡桃さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重が増えないことについてですね。
読ませていただき、あまり母乳へのこだわりがないようでしたら、書いてくださったようにミルクをストローでも飲んでくれるようでしたら、お試しになってみていいと思います。
母乳を飲んでくれる時間が短い割に、回数が少ないこともあり、体重の増えが今ひとつになっていることはないかなと思いました。
吸ってくれる時間が短い分、哺乳量は少なくなっていると思います。
その分回数を増やしてみたり、寝ぼけているようなタイミングで勧めてみるのも、起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもあるかもしれません。
そうしてトータルの哺乳量を稼げるようにされてみるのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/18 22:49
胡桃
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
ストロー飲み練習を進めて行こうと思います!
ちなみに、飲まないので母乳量も減ってきた感じがあるのですが、
もし回数を増やしたら母乳も増えたりするのでしょうか?
5ヶ月でも、まだ増えたりしますか?
離乳食も進めて行けば、離乳食メインで母乳→少しミルク追加でも十分でしょうか?
上の子二人は1歳になるまで、しっかり母乳をあげていたので、少し悩ましい気持ちではあるのですが、母乳からミルクへ後押ししてもらえると嬉しいです💦
もちろん大丈夫だとはわかっていますが、
何となく寂しく思ってしまい…💦
2025/1/19 1:59
宮川めぐみ
助産師
胡桃さん、お返事をどうもありがとうございます。
母乳をコンスタントにあげておられていたこともありましたら、回数などを増やしてみることでも分泌は変わってくるかと思いますよ。
食べることも好きなようでしたら、進めていただきつつ、授乳も状況により進めていただくといいと思います。
おっぱいも胡桃さんが可能な限り続けていただけたらと思います。
胡桃さんと息子さんの授乳になりますので、お二人にとっていいように進めていただければいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/19 15:45