離乳食の2回食のタイミング
まゆこんピザ
今日で6ヶ月になる赤ちゃんですが
5ヶ月から離乳食を開始しました
お粥30g、野菜10gほど、豆腐10gor白身魚5g
来週から卵黄を始めようと思っています。
2回食を始めるタイミング悩んでます、
市役所の紙などは6ヶ月頃から2回食にと
ネットでは7.8ヶ月から2回食を目安にと
書いてあるのですがどっちがいいのかなと、、、
今食べている離乳食は全部食べきったことは
まだありません💦
2回食にするのはまだ早いでしょうか?
2025/1/18 11:01
小林亜希
管理栄養士
まゆこんピザさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
完食は目的にしなくて大丈夫ですよ。
ポタージュ状→ヨーグルト状に進めていき、「ゴックン。」が上手にできるようになっていれば、2回食はじめてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/20 11:54
まゆこんピザ
0歳6カ月
分かりました!ゆっくり2回食に
進んでいきたいと思います。
ありがとうございました😊
2025/1/20 17:41