ミルク後のよだれ
めぐりん
初めて相談させていただきます。
1ヶ月の女の子のママです。混合で育てています。母乳は1日に8~10回、母乳だけで満足してくれる時もあるのですが、足りなさそうな時はミルクを飲ませています。ミルクは1日5回、量は70~80mlです。最近、ミルクを飲んだ後に、ある程度時間が経ってから(次の授乳の直前なので約3時間後)さらさらしたよだれを出すようになりました。母乳だけ飲んだ時には出ません。ミルクを飲んだ時だけです。苦しそうにしている様子はないのですが、普通のよだれとは違うようなので少し不安です。なぜこのようなことが起きるのか、また、対策等があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
2020/10/27 22:02
宮川めぐみ
助産師
めぐりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク哺乳後のよだれについてですね。
体重の増え幅がどれぐらいになっているのかわからないのですが、おっぱいだけでもいい回があるということなので、それだけおっぱいもよく出ているのかなと思います。もう少し足してあげるミルクの量を減らしてあげてもいいのかなと思いました。ミルクの水分が後から出てきているのではないかなと思いました。
よかったら少し量を調整してみていただき、変化を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/28 8:41
めぐりん
0歳1カ月
お忙しい中回答していただきありがとうございます。
体重については、出生時は3280g、1ヶ月検診では4008gであり、体重の増え幅が若干少ないと言われました。検診時に、ミルクを50~60ml飲ませている旨伝えたところ、10~20ml足すよう言われたため、助言通りに増やして飲ませていました。
今朝の授乳時、アドバイスをいただいた通りにミルクの量を減らして60mlで飲ませてみたところ、少しだけよだれが出ましたがだいぶ改善されたように感じます。よだれが出なくなるまで、様子を見ながら少しずつミルクを減らして飲ませてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
2020/10/28 14:05
宮川めぐみ
助産師
めぐりんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
ミルク量をもとに戻されて落ち着いているのですね。
よかったです。
もし可能でしたら、少し母乳の回数を増やしていただくのもいいかもしれません。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/28 21:49