離乳食+ミルク
りな
1歳5ヶ月の女の子を育てています。
以前、11月にも相談させていただき
2回目の相談になります。
12月から5倍粥からなんはんにかえました。
いまは、なんはんを90~100g
副食は、ベビーフード80g+
私が作っているもの
簡単なものですが
オクラでしたりブロッコリーの炒めものでしたりを
あげています。
朝は、たべがわるいんですが
昼、夕はしっかりたべてくれています。
こどもは、
完全型房室中隔欠損で
入院や手術をした関係で
普通の子より成長はおくれています。
いま、体重は6.9
身長は、71.6になり
体重を増やすために
育児用のミルクを
昼食後
15時半のおやつ
夕食後
3回あげています。
ミルクは好きじゃなく
多くは飲まないので
80ccつくり飲めるだけ飲んでもらっていますが
年齢てきに
ミルクをそこまで飲ませなくてもいいのか悩んでいます。
また、育児用のミルクではなく
フォローアップミルクにかえるべきなのかも悩んでます。
体重をふやす目的で考えるのであれば
まだ育児用ミルクを飲ませたほうがいいのかな
と自分てきにおもっています。
たまに、でかけるときなど
15時半のミルクを
飲ませないときがあるんですが
1回ぬくと
次の日の体重は、前の日より
減っているので
ミルクは必要なんでしょうか。
2025/1/18 10:59
小林亜希
管理栄養士
りなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
11月にご相談いただいたときは、体重6.6㎏
1月で6.9㎏とのことですね。
現状、ミルク3回飲んでいて、こちらの体重増加とのことですので、今後もミルクから摂取するエネルギーの確保は必要であると思います。
体重を増やしたいという明確な目的がありますので、
ミルクの摂取は今後も続けていくのがよいかと思います。
今後、補食の時間を設けて、オートミールやミルクがゆ、マッシュポテトなどミルクを使った補食の摂取を検討していくことで、食べることで置き換えていくように進めていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/20 11:51
りな
1歳5カ月
ありがとうございます。
引き続きミルクを飲ませます
あと、もう、一つご相談なんですが
育児用ミルクにココアパウダーを混ぜて
飲ませるのはよいのでしょうか?
ザカインデストの商品に
1歳から使えるココアパウダーをみつけました。
普通は、牛乳などにまぜて飲ませるとはおもいますが
ためしに購入して
育児用ミルクにすこしまぜて飲ませたところ
嫌がらず飲んでくれてます。
これをいれてるからといい
たくさん飲めるようになったわけではないのですが
2025/1/20 12:52
小林亜希
管理栄養士
りなさん、こんにちは。
育児用ミルクですが、お子さんに必要な栄養が詰まっている商品になります。
特に、ミルクを飲める量が変わるわけではないとのことですし、
砂糖を使った製品になりますので、甘みのあるものしか飲まなくなる好まなくなるリスクもあります。
あえて、混ぜる必要はないのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/22 10:07
りな
1歳5カ月
ありがとうございます
2025/1/25 15:46