軟飯への移行について
まめきち
もうすぐ9ヶ月になる娘の離乳食について質問させて頂きます。
8ヶ月に入った頃からつかみ食べに興味を示すようになったため、今はおやきをつかみ食べで食べてもらっています。
主食は5倍粥を与えているのですが、つかみ食べをするようになってから、お粥をあまり食べないようになってしまいました。
現在2回食で、5倍粥(75g)+副菜1品+フルーツ+おやき2枚を1食で出しています。
調子の良い時は全て完食しますが、お粥はあまり食いつきがよくありません。炊き込み粥も試していますが白米と反応は変わりません。
おやきはどんな食材のものでも喜んで食べてくれます。
そこで、5倍粥の水っぽさが嫌なのかと思い、軟飯へ移行しようかと考えているのですが、まだ9ヶ月になっておらずいきなり5倍粥から軟飯へ変更するのは良くないのでしょうか?
やはり4倍粥、3倍粥というように段階を踏んだほうが良いのでしょうか?
2025/1/18 9:18
小林亜希
管理栄養士
まめきちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの軟飯の移行についてお悩みなのですね。
つかみ食べに興味があり、進めていらっしゃるとのこと、頑張っていますね。
おかゆですが、
水分量が少なくなることで、噛みにくさが出るなどの心配もあります。
突然固さや水分量が変わることで、抵抗を感じて食べなくなるリスクもあります。
段階を踏んで、お子さんが噛んでから飲み込むことができているか、うんちやおしっこの様子はどうか?確認しながら進めていただくのが安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/20 11:38