離乳食初期の姿勢について
みかん
離乳食を始めようと思っているのですが、膝上で抱っこをするとのけぞって嫌がってしまいます。ミルクを飲ませる時も膝上抱っこをすると嫌がるので、授乳クッションの上に寝かせて飲ませている状態です。
まだおすわりができない状態でもバンボやベビーチェアに座らせて離乳食を食べさせることは可能でしょうか?
バウンサーで食べさせる方法もあると調べましたがどうなのでしょうか?
2025/1/18 9:08
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食初期の体勢についてですね。
食べる時には、何かにもたれたり、お尻をはめるような体勢では、大人も食べにくさを感じると思います。
もぐもぐと咀嚼をすることも難しいこともあるかもしれません。
お膝の上でおすわりをさせてあげるような体勢が良いと思います。
みかんさんのお胸のところで支えられるような姿勢も良いかと思いました。
嫌がってしまうでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/18 17:03
みかん
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
胸のところで支えるようなかたちで膝上抱っこをしてみましたが、のけぞって嫌がってしまい駄目でした…
腰が座る前にベビーチェアに座らせるのは危険でしょうか
2025/1/19 15:59
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
なかなか難しいですよね。
腰座り前に、クッションやバスタオルなどを用いて、しっかりと体勢が保持できるようにサポートをしていただき、お試しいただいてもいいと思います。
短時間のことになるとも思いますので、様子を見ながらお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/20 9:15