閲覧数:113

ミルクを飲まない

ニュー父
お世話になってます。
先日息子の1週間検診に行って来たところ、小児科の先生からミルクの頻度と量が足りないということを言われてました。
受診終わりの夜からミルクも頑張って飲んでもらうようにしてるですが、なかなか飲む量が増えません。
ゲップも妻の授乳後にしてからミルクを飲ませるようにしてます。
体重も出生時に比べて落ちており正直心配です。
母乳はしっかり飲んでいます。

2025/1/18 8:05

宮川めぐみ

助産師
ニュー父さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの1週間検診で、体重の減りを指摘されていたのですね。
とてもご心配だと思います。

息子さんはゲップもよく出ているでしょうか?
お腹にガスやうんちが溜まっていることもありますと、飲みが悪くなることもあります。
もしガスが溜まっていることがありましたら、授乳前に綿棒浣腸をされて、お腹を楽にしてあげてから飲ませてあげてもいいと思います。
綿棒浣腸のやり方を念のために書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。


そして途中で寝てしまっても、足の裏など刺激を強めて、しっかりと泣かせてから飲ませてあげることも徹底されてみるのもいいと思いますよ。

3時間おきにはコンスタントに起こして飲ませてあげることを続けていただくといいとも思います。
いかがでしょうか?

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/18 12:52

ニュー父

0歳0カ月
返信ありがとうございます。
ミルク飲んでる最中に寝落ちしてしまうので、ゲップは出たり出なかったりという状況です。
排便は1日8回くらいはしてます。

2025/1/18 15:21

宮川めぐみ

助産師
ニュー父さん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。

寝落ちをされてしまっても、刺激をしていただきつつ、出来るだけしっかりと量を飲めるようにしていただく必要があるのかなと思いました。

お腹がカエルのように高さも出ていることがあるようでしたら、お腹にガスなど溜まっていることもあるかもしれません。
様子を見て、綿棒浣腸をしてみていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/18 23:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家