完ミにするか悩み中です。
なつ
もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。
最初は混合で母乳とミルクをあげてました。
1ヶ月半ぐらいから母乳の出が悪くなり子供も吸ってくれなくなりました。
最初は私も根気強く母乳を吸ってもらうために飲ませようとしてましたが体を仰け反り嫌がります。
私も精神的に辛く搾乳にしようと思いましたが搾乳しても全く出ません。
もうこのまま完ミにした方が良いのでしょうか。
ただ、母乳は免疫力があったりsidsの予防になると聞きあげた方がいいんだなとも思っています。
もし母乳をあげなくても子供には影響はないのでしょいか。
母乳をあげた方がいいのならなにか解決策はありますでしょうか。
2025/1/18 7:55
宮川めぐみ
助産師
なつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
母乳の利点は書いてくださったように、いろいろとあります。
それを踏まえてあげ続けていただけるといいようには思います。
しかし実際には、お母さんの体調などであげたくても服薬などで難しいこともあります。
そして続けていくためには、お母さんの意思なども必要になってきます。そしてそばでそれを支えていける人も必要なこともあると思います。
お近くの母乳外来でもご相談いただくのも良いかと思います。
わたしはよく、お母さんの中で十分にあげ切れたと思われていたら、おしまいにされることも一つではないかとお伝えをしています。
なつさんとお子さんの授乳になりますので、なつさんのお考えで良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/18 12:47