夜間授乳について
あおママ
授乳回数と睡眠について質問します。生後6か月の男の子(現在の体重7840g)ですが、授乳回数がいまでも3-4時間おきです。夜は21時頃に寝かせ、朝は7〜8時に起床しますが、その間も2〜3時間おきの授乳が続いています。一時期は8時間とか寝てくれていましたが、4ヶ月頃からまた2~3時間おきになっています。自分の体が慣れできてはいますが、この時期は「まとめて寝てくれるようになる」とか「授乳回数が1日5〜6回になる」などと聞くと、うちは頻回すぎて自分の子育てや環境に問題があるのではないかと不安になります。また、この時期からはできるだけ夜間授乳なくした方かまいいよと支援センターなどで言われます。間隔があくようにと、子どもが欲しがるだけあげることを意識して飲ませているので、日中は長いと6時間とか空くことも時々あります。しかし、母乳の出がよいこともあり10分前後の授乳時間でおわっています。1日12〜14時間睡眠、離乳食もよく食べ、順調に成長していますが、いまだに授乳回数が多く、夜まとめて寝ないことが気がかりです。
夜間は添い寝をしていて、泣いた時にトントンしたりお昼寝では子守唄を歌うと寝るのでそれも試してみましたが大泣きして逆に目を覚ましてしまいます。
夜間授乳をやめることや、授乳間隔に問題はないのか知りたいです。
2025/1/18 6:22
宮川めぐみ
助産師
ああママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳回数と夜間授乳についてですね。
まだ6ヶ月さんであるということなので、母乳をあげてくださっている場合には、今ぐらいの回数でも問題はないように思いますよ。
また夜間授乳もしていてもおかしくはない頃になります。
日中に授乳間隔が開くこともあるということで、その分夜間に欲しがることはあるかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やすことで、夜のねんねの質が良くなることがあると言われることもありますよ。
なので、夜間の授乳の頻度を減らすために、日中の授乳の仕方や離乳食のご飯やお野菜の量を増やしてみるなど変えてみていただくのもいいかもしれません。
活動量が増えている分、お腹が後から空いてくることもあるかもしれません。
夜間断乳をするのも、三回食を摂るようになり、母乳やミルク以外の水分を摂れるようになってから栄養面的には勧められています。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/18 12:35
あおママ
0歳6カ月
ありがとうございます!
完全母乳のため、とても悩んでいたのでお返事ていただけて嬉しいです。
日中の離乳食、母乳の量を少し工夫してみようと思います
2025/1/22 21:13