夜の睡眠について
mmm
日中は完全母乳で過ごし、夜間は少量のミルクを足しています。 お風呂後に授乳し、毎日21〜22時に就寝するのですが、そこからの睡眠はまとまって4時間ほど眠れるようになってきました。 しかし、それ以降はとても睡眠が浅く、手足をばたつかせて唸り1時間毎に起きてしまいます。 日中は、基本的に抱っこ寝なので夜間も眠れないとなると私自身横になれる時間も少なくしんどいです。
母乳ミルクは、左右5〜8分ずつあげ、その後ミルクを40〜60ml飲ませています。 健診では40g/日で増えていると言われていて体重の増え方も問題ないです。母乳もしっかり出ていると言われているので、この量ではあげすぎなのでしょうか?
唸っている時もオナラや便を出す為に踏ん張っている様子に見えるのであげすぎなのかと考えてしまいます。母乳だけにしてもいいのですが、消化が早いと聞くのですぐに起きてしまったらどうしようと思い、ミルクを足している状況です。
綿棒浣腸は1日のどこかで行っていますが夜間もやった方が良いのでしょうか?1日に何度も行って良いのでしょうか?
泣いて起きた時は抱っこやトントンでも落ち着かず、結局おっぱいを咥えて寝落ちします。しかし、授乳間隔も短くお腹も張っている状態であげるのは余計に苦しくさせるのではないかと、出来ればあげたくないのですが、夜中に騒がれると近所迷惑も気になるのでついあげてしまいます。(おしゃぶりは吐き出すので効果なし)
日中に日光浴やうつ伏せ遊び、ネントレもしていますが、夜間の睡眠の状態は変わりません。もっと活動量を増やした方がいいのでしょうか?
元々、寝入る時に激しく泣くことが多い為、入眠がスムーズにいきません。何かいい方法があれば教えてください。
沢山質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
2025/1/18 4:46
高塚あきこ
助産師
mmmさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠などについてのご相談ですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
まず、お子さんが夜間もあまり長く寝てくれないということですが、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですよ。また、眠りが浅いので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまったり、寝てもすぐに起きてしまうということもよくあります。続けて長く寝ることにもある程度の体力を必要としますので、まだあまり体力がない低月齢のお子さんですと、ある程度細切れ睡眠になってしまうのは仕方がないかと思います。成長に伴って、次第に体力がついてきたりすると、長く寝られるようになってくるかと思いますよ。まだどうしてもうまく寝付けない時期でもありますので、一度起きてしまうと、また眠りのサイクルに入るのに時間を要することもあります。もし、少し時間を空けたいご希望があるのでしたら、ミルクをお使いになることで、多少腹持ちが良くなり、授乳間隔が空くことも確かにありますが、体重増加も順調なようですし、おっぱいを飲むことで、お子さんが落ち着くのであれば、添い乳などをお試しいただくのも一つの方法と思います。また、その日の過ごし方によって、例えば運動量や活動量が多かったりすれば、疲れてよく寝てくれることもありますので、リズムや時間が日毎にまちまちになることはあると思います。おっしゃるように、運動量や活動量を増やすことも有効と思いますよ。ママさんも睡眠不足になったり、身体がしんどい時期と思いますが、お子さんが寝ている時には、家事よりも休息を優先なさるなど、休む時間も確保なさってくださいね。
綿棒浣腸については、特に明確な決まりはありませんが、綿棒浣腸は毎日行っても癖になることはないと言われていますので、お子さんのウンチが出にくい場合などは、お手伝いしてあげると良いかと思いますよ。6時間〜半日程度ご様子を見ていて、反応がないようでしたら再度試していただいていいですよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/1/19 6:58