離乳食のタイミングとミルクの量について
そうママ
現在7か月の息子の離乳食のタイミングとミルクの量についてです。
6か月から離乳食を始めており、現在2回食を進めています。
離乳食の本には時間をできるだけ固定するようにとあったため、だいたい午前9時、午後4時頃を目指してあげるようにしていますが、朝寝や昼寝から起きる時間がバラバラなため、なかなか決まった時間にはあげられません。また朝寝や昼寝からは泣いて起き、ミルクを先に飲ませないと離乳食をあげることが難しいです。
質問ですが、
・離乳食の本によっては、「大泣きして離乳食を食べないなら先にミルクをあげてもよい」や、反対に「途中でミルクをあげるなら離乳食をおしまいにして」と書いてあることがバラバラです。泣いていても、離乳食をトライして、泣きやまなければミルク→また離乳食となるのはよくないでしょうか。
・離乳食を授乳のタイミングではなく、ミルクを飲み終わって機嫌のいいタイミング(1時間後など)にあげるのはよくないでしょうか。何度か試してみましたが、その方が落ち着いて食べてくれることが多いです。
・上記のあげ方の場合、ミルクの量ですが、離乳食の量の分減らすべきでしょうか(50g食べるなら50ml減らすなど)。離乳食→ミルクなら本人がお腹いっぱいになればミルクを残すと思いますが、ミルク→離乳食となるとミルクもいつも通り飲んで、離乳食も全部食べ、また離乳食を増やしたところ吐いたことがあるので気になります。
大変長くなりましたが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
2025/1/18 2:05
小林亜希
管理栄養士
そうママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食のタイミングとミルクの量についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
・離乳食の本によっては、「大泣きして離乳食を食べないなら先にミルクをあげてもよい」や、反対に「途中でミルクをあげるなら離乳食をおしまいにして」と書いてあることがバラバラです。泣いていても、離乳食をトライして、泣きやまなければミルク→また離乳食となるのはよくないでしょうか。
→本によって書いてあることが違う・・・
お子さんにあった方法であれば、どれでも〇ですよ。
空腹過ぎても離乳食が進まない原因になりますし、満腹過ぎても離乳食が進まない原因となります。
お腹を落ち着かせて食べ始めることで、食べる練習ができていれば〇と考えていただいて大丈夫です。
今後、生活リズムも変わってきますし、その時々で臨機応変に進めていただく形で大丈夫です。
・離乳食を授乳のタイミングではなく、ミルクを飲み終わって機嫌のいいタイミング(1時間後など)にあげるのはよくないでしょうか。何度か試してみましたが、その方が落ち着いて食べてくれることが多いです。
→離乳食とミルクは1回として進めていただくのがおススメです。
空腹過ぎても、満腹過ぎても進まないというのが理由です。
空腹を感じるリズムを作ってあげるために、離乳食+ミルクで1回の食事として進めていくのが理想です。
・上記のあげ方の場合、ミルクの量ですが、離乳食の量の分減らすべきでしょうか(50g食べるなら50ml減らすなど)。離乳食→ミルクなら本人がお腹いっぱいになればミルクを残すと思いますが、ミルク→離乳食となるとミルクもいつも通り飲んで、離乳食も全部食べ、また離乳食を増やしたところ吐いたことがあるので気になります。
→もし、先にミルクを飲むのであれば、
いつもの半量のミルク→落ち着いて離乳食→食後にミルクでお子さんが飲めるだけがよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/20 11:23