哺乳瓶拒否を克服、ミルクのタイミング
あり
生後8ヶ月の娘ですが
生後3〜4ヶ月の8月の終わりからずっと哺乳瓶拒否が克服出来ずミルクを飲んでくれませんでした。
8ヶ月半の現在で体重が7200gほどであまり増えが良くない為、自分の余裕のある時だけ離乳食後40mlだけですがスプーンで飲ませたりしていました。
出来ることは一通りして、市の育児相談などでも相談したりしましたが、克服出来ず諦めていたのですが、一昨日から急に哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました。
(量は40〜80くらいしか飲めませんが...)
一昨日から少しずつミルクの回数を増やし、今日は一日2回、日中と寝る前に母乳の後に飲める分だけあげました。(2回とも40ml)
何をしても飲まなかったのにいきなり飲むようになり不思議なのですが、やはり母乳が作られなくなってきたのでしょうか??
ちょうどここ数週間、夜間頻回に起きるようになり、夜も2〜3時間に一度は授乳しています。
自宅にスケール台があるので、測れる時は気になって測定しているのですが、日中は離乳食後だと80くらい、授乳のみの時は100くらいです。
この量だとミルクと比べたらだいぶ少ないですよね?💦やはり母乳では足りなくなってきているのでしょうか。
このままミルク育児に変更していきたい場合はどのように進めたらいいでしょうか。
母乳の後にミルクを続けていけばいいのか、ミルクを先に飲めるだけあげていくべきなのか、
バランスや進め方についてご教授していただけたら幸いです。
2025/1/18 1:20
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ありさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
哺乳瓶を嫌がりミルクを飲まず、母乳と離乳食メインでお過ごしだったのですね。
おとといから急に哺乳瓶でミルクを飲む様子がみられたことから、その原因や今後の進め方についてお悩みなのですね。
まずは、お子さんがいま生後8ヶ月半で、今日まで元気に過ごしてこれたこと、順調に成長なさっていることが全てだとおもいます。
ですので、ありさんの今までのやり方で全然問題ないということです。
何がよくて、何が悪くて哺乳瓶を嫌がっていたのかははっきりしたことはお子さにしかわからないところが正直なところです。
もしかすると、哺乳瓶が嫌なのではなく、ママに抱っこしてもらって母乳を飲むことで満足しているから、哺乳瓶でミルクを飲むことは必要としていなかっただけなのかもしれないですね。嫌ではないけど、必要ではなかったという場合もありますよ。
一般的にはお子さんの昼間の活動量が増えてくる月齢ではありますね。ここ最近のお子さんのご様子からも、夜間頻回に起きるということは、日中のありあまったエネルギーを発散しきれていない可能性もありますし、もしかするとありあまったエネルギーを消費しすぎて興奮冷めやらぬご様子で夜間起きてしまうことも考えられるかなとおもいました。
原因を追及することは難しいですが、いろいろなことが考えられますね。だからこそ毎日接しているママは悩むのですよね。お気持ちお察しいたします。
月齢があがったからといって、必ずしも比例してミルクや母乳の摂取量が増えるわけではありません。
ですので、いま、お子さんの一日の排尿回数を確認していただいて、6回以上みられていれば、ひとまずいまの量の母乳、ミルク、離乳食で満足していると思われます。よく食べ、よく飲んでいるからこそおしっこがちゃんと出ているんだなとおもうことができますよ。
それでもご心配が続くようでしたら、たとえば満足するまでいままでどおり母乳をあげて、離乳食の量を少し増やしてもよいかもしれないですね。一般的な主食80gなどとはあまり気にせず、食べたい気持ちがあるようでしたらおかわりも取り入れて増やしてみてはいかがでしょうか。
そのぶん、栄養もまかなえるとおもいます。
それでも、母乳ではたりない、ご飯をふやしてもたりない、と言う場合は、おやつ代わりにミルクを飲むこともよいかとおもいます。
8ヶ月半ですので、いまからミルクメインというよりは、母乳を続けながらご飯を増やしていく流れがお子さんの月齢に合った栄養の摂取の方法かとおもいました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/24 8:59
あり
0歳8カ月
お返事ありがとうございます!
ミルクを飲ませようとするよりも、母乳はあげつつ、ご飯を進めるほうに考え方を変えてみようと思います。
おしっこは6回は出ているかと思います。
日中は夜間と比べてオムツが軽く、線に色が手前だけ、後ろ側だけしかついてないときがありますがそれでも線に色がついていれば出ていると判断していいでしょうか。
であれば5〜6回は交換しています。
2025/1/29 9:30
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
お返事ありがとうございます。
おしっこが1日6回出ているのであれば、いまのところ脱水の心配はひとまず大丈夫そうですね。ですので、ミルクを飲ませようとするよりも、ご飯へシフトする方向性でよいかとおもいます。
おしっこの詳しい量についてはなんとも難しいですね。
線の色が変わっていれば、排尿があると判断しますが、詳しい尿量や脱水の傾向がないかどうかについてなどは直接拝見しないとわかりません。
お話の様子では元気なお子さんだと思うのですが、尿量の少なさがご心配だったり、これ以上ミルクを飲まなくなる心配が続くときは、かかりつけの小児科の医師の見解も聞いてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/2/4 14:23