妊娠中の授乳について
まさ
10ヶ月の息子がおり、私は妊娠4ヶ月です。哺乳瓶拒否で完母で育ててきました。
水やお茶を飲む練習をしていますが中々できないまま
水分はほとんど母乳でとっている状態です。
離乳食は3回しっかり完食しているほどの食欲はあります。
母乳も1日5~7回飲んでいます。
うんちは1日1~3回、最近はコロコロうんちが時々出るようになっていました。
おしっこは1日5回以上、1回量が少ないと感じることもありましたが、たっぷり出ているときもあったので気にしていませんでした。
本人は元気でよく動いています。
昨日10ヶ月検診で、1ヶ月前(シナジスのために同病院で測定した値)と比べると体重が500g減っており、医師からは「元気そうだけどね」、と言われましたが念の為1ヶ月後に再診になりました。
そのことを友人に相談すると、友人も妊娠してから母乳が減って、ミルクに変えたと言っていました。
私が通ってる産科では母乳のことは何も言われませんでしたし、小児科の方では妊娠について聞かれてなかったのでわざわざ言うことでもないかと思っていたことと、母乳は飲めているものだと思っていたので伝えていませんでした。
脱水が怖いのもあり、久しぶりにミルクを飲ませてみたら哺乳瓶を拒否することなくゴクゴクと飲んでいて相当のどが渇いていたんだなと思い、申し訳ない気持ちになりました。
話が長くなりましたが、妊娠中は母乳の分泌が減るのでしょうか?ミルクに抵抗があるわけではありませんが、完母で過ごすのは難しいのでしょうか?産科か小児科に相談したほうがよいのでしょうか?理想で言うと、このまま卒乳してお水やお茶を飲んでほしいのですがそれは月齢的に早すぎるでしょうか?
一度にたくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
2025/1/18 0:49
高塚あきこ
助産師
まささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重が減ってしまっていたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
母乳育児をなさっていて、ママさんはご妊娠なさっているのですね。妊娠なさることで、必ずしもおっぱいの分泌量が減るということではありませんが、例えば、ママさんがご妊娠初期で悪阻があり、栄養不足になっていたりすれば、その分おっぱいの分泌量が減ってしまったりすることはあると思います。また、授乳によって乳頭が刺激されると、子宮の収縮を促すと言われています。ですので、授乳を続けられること自体が問題ということではないのですが、もし授乳なさることで、お腹の張りを感じられるのであれば、その時には、やはり授乳はやめていただく方が安心と思います。また、お子さんの場合には、1歳をすぎるまではおっぱいやミルクからの栄養を必要とする時期と言われています。ですので、お子さんがまだ飲めるのであれば、体重減少のご心配もありますし、おっぱいやミルクは続けていただく方が安心です。もし、新生児からのミルクを飲ませることにご心配があるようでしたら、離乳食もしっかり召し上がれているようですので、フォローアップミルクに切り替えていただいても良いかもしれません。フォローアップミルクの場合には、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。ですので、離乳食がしっかりと召し上がれるようであれば、お食事の補足として、フォローアップミルクを飲ませることをご検討いただくのもいいかもしれませんね。
2025/1/19 6:50
まさ
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
今後のことを考えると無理に続ける必要はないのかなと思いました。
ミルクかフォローアップミルクに変えてみようと思います。
離乳食がしっかり食べれていると思っているのですが、どのくらい食べれていたらフォローアップミルクでいいのでしょうか?
今は1日3回食べていて、1回に
5部粥100g、野菜類50g、肉か魚類15g、ヨーグルト50g、果物15〜20g食べています。
食後に足りないと泣いてしまうのでもう少しほしいのかと思っていて、野菜かタンパク質を増やそうと思っていたところです。
2025/1/19 10:04
高塚あきこ
助産師
まささん、お返事ありがとうございます。
特に決まりはないですが、お子さんがお食事を残さず召し上がれているのでしたら、補足でミルクを飲ませてあげていいと思いますよ。お子さんの体重増加なども併せてみていってくださいね。
2025/1/20 6:03
まさ
0歳10カ月
わかりました。
体重も気にしながらやっていこうと思います。
ありがとうございました。
2025/1/20 12:31