哺乳瓶拒否
かりんママ
現在生後4ヶ月の娘がいますが、哺乳瓶拒否で困っています。
生後すぐから完母でずっと育てており、直母のみなので久しぶりに哺乳瓶を使おうとしたら完全拒否されてしまいました。。
お腹がすいていても拒否、主人があげてもダメ、という状態です。
また先日、授乳姿勢(授乳クッションの上で横抱き)をとって哺乳瓶で搾母乳をあげてみたら覚醒状態でも4回も飲んでくれましたが、次の日再トライしたらまた飲まなくなってしまいました。
主人は哺乳瓶しかないという状態が続けば嫌でも飲むはずだから、日中も哺乳瓶から搾母乳をあげるべき、哺乳瓶から飲める状態が2日とか続けば拒否は直ると思っている(要するに短期集中決戦で飲めるようになると思っている)ようですがそうなのでしょうか?今日は飲めたけど明日は飲めない、という事はないのでしょうか?
娘はおっぱいが大好きで、私が哺乳瓶からあげようとするとギャン泣きして嫌がります。その姿を見てると私はおっぱいが出て娘にこんな辛い思いをさせなくて済むのにと可哀想になってしまって辛くなります。
また私が新生児の頃から1日1回でも慣れさせておけばこんな思いをさせずに済んだのにと自分自身を物凄く責めてしまいます。
哺乳瓶練習を無理やりさせている事がストレスでおっぱいが出なくなるんじゃないかという不安もあります。
それならもうそろそろ離乳食も始まるし、哺乳瓶に拘らずストローやコップから飲む練習にシフトした方がいいのではないかとも思います。
どうしたらいいのでしょうか。
2025/1/17 23:27
在本祐子
助産師
かりんママさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
お子さんがミルクを哺乳瓶から飲まなくなってしまい御心配になりましたね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく哺乳瓶で練習が必要です。
短期集中は確かに効果が期待されやすいですが、あまりに飲めず脱水に至るケースもありますので、注意が必要です。
ですが、今のところ母乳で問題なければ、母乳だけにしてしまっても構わないと思います。
ご家族に預けるなどがしにくいとは思いますが、また離乳食を召し上がる様になると、預けられるようになりますよ。離乳食も哺乳瓶が使えなくても問題ないケースがほとんどです。
大事なことは、母乳だけでも十分な発育があることのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
2025/1/19 1:05
かりんママ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
今のところ日増26gほどで母乳のみでも体重の増えに問題は無いと先日助産師さんに言って頂きました。
・何時間飲めない状況が続くと脱水になるのか?
・嫌がる娘に無理やり哺乳瓶練習をし続ける(飲むまで30分以上何度もトライする等)は赤ちゃんにとってストレスにならないのか?
・4ヶ月から使用可能と謳われるストロー練習用マグ(咥えて根元を押すと中身が出る仕様)を持っているが、練習の開始基準はあるか?
今の口は吸啜しかできないためか咥えさせようとしてもベロが出てしまう感じです。おもちゃを噛むようになったら、等開始基準はあるのでしょうか。
2025/1/19 3:51
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます!
追加のご質問にお答えしますね。
・何時間飲めない状況が続くと脱水になるのか?
⇨置かれた環境などの状況にもよりますが、半日程度飲めないと心配です。
・嫌がる娘に無理やり哺乳瓶練習をし続ける(飲むまで30分以上何度もトライする等)は赤ちゃんにとってストレスにならないのか?
⇨赤ちゃんにより違うと思います。少なからず、泣いて嫌がる場合には、ストレスにはなります。
ストレスとなっても、哺乳瓶での授乳が必要な場合には、致し方ないと思われます。
・4ヶ月から使用可能と謳われるストロー練習用マグ(咥えて根元を押すと中身が出る仕様)を持っているが、練習の開始基準はあるか?
⇨必要かどうかは、ママさんの判断ですが、うまく飲めるかは赤ちゃん次第です。
安全基準が満たされた、赤ちゃんに適切な商品であれば、使用なされてもよいです!
2025/1/20 22:48