離乳食について
マノズ
9か月17日の娘です。バナナが大好きでバナナをミックスするとなんでも食べますが、その他の食べ物は嫌がり遊びばっかりしようとします。
離乳食3回で朝は果物系、その他は主食てす。粉ミルクは700ml前後です。バナナ食べすぎ大丈夫でしょうか?栄養足りているのか心配てす。
体重出産時に3404gで今は8600g てす。
離乳食に関してアドバイス頂けないでしょうか
初めての子で離乳食を食べないとママもすごく気になります。
ご回答頂けますと幸いてす。
2025/1/17 22:12
高塚あきこ
助産師
マノズさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
離乳食についてのご相談ですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがバナナ以外の食材を嫌がることがあるのですね。この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わることも多いですよ。食べないからといって、食卓に出さないと、より食べる機会を失ってしまいますので、例えば好きなものと、挑戦してほしいメニューを両方出して頂いて、挑戦して食べられた時には、大袈裟に褒めていただくなどなさるといいかと思いますよ。また、あまり食べてくれない食材であっても、調理法をかえたり、味付けや見た目を変えてみるなど工夫なさってみると意外と食べてくれることもあります。バナナが好きなのであれば、お子さんが好みそうなバナナのメニューに、少し苦手なものを混ぜて食べさせていただくのもいいかと思いますよ。お子さんの好き嫌いが始まるのは、2〜4歳ごろと言われています。ですので、それまではあまり食べなかったとしても、食べてくれる方法や時間、調理法などを色々お試しいただくといいかと思いますよ。バナナに限らず、ある食材に偏って摂取なさるのは栄養面でもあまり好ましくはないので、少しずつ色々な食材をお試しいただければ良いのではないかと思いますよ。
2025/1/19 6:28