離乳食の食べさせ方について
はる
こんにちは。
あまり離乳食を食べず、お粥を1/3〜半分くらい食べさせると 、満足するのか口を開かなくなります。
しかしさつまいもかバナナを口に持っていくと食べ、その後またお粥や野菜を食べるようになる割合が多いので、 そのような食べさせ方をしてしまっています。(バナナなどの甘いものの量は多くても15g位にしています。)
しかし口を開けなければ、食べたいものを食べさせてもらえると覚えてしまうか心配になりました。
あまり食べなくても、途中でバナナやさつまいもを与えない方が良いのでしょうか?
2025/1/17 21:32
小林亜希
管理栄養士
はるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食の食べさせ方でお悩みなのですね。
あまり離乳食が進まないお子さんで、サツマイモやバナナなどを間に挟むことで、他のものを食べることができると方法を見つけられたのですね。
食事量を確保することを優先にして、量をしっかり決めていらっしゃいますし、お楽しみの時間を作ってもよいと思いますよ。
食べる順番や食べ方を決めるのはお子さんの役割として、最初から食卓にのせておく量は決めておく。
食べないからと追加で食べるものの機会を増やすのは避けていきたいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/20 11:18