歯磨きについて
あい
お世話になっています。
今回は、歯磨きについて質問させて下さい 。
夜寝る前にミルク、母乳を飲んでしまうといつも寝落ちしてしまい歯磨きができない為、
歯磨きは最後のミルクと母乳の前にやっています。
質問内容としては
➀ このまま歯磨きをミルク、母乳の前にしていいのか
② 夜間3回ほど母乳を欲しがる為あげてるが、その後の歯磨きについて。
③ 歯磨きをことごとく嫌がるため、歯磨きシートで拭いたり自分で歯磨きを持たせて磨かせてるがそれでもいいのか。 ちゃんと磨けてるか不安です。
お忙しい中申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2025/1/17 21:16
宮川めぐみ
助産師
あいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの歯磨きについてですね。
早速いただいたご相談にお答えしていきますね。
➀ このまま歯磨きをミルク、母乳の前にしていいのか
→はい、寝る前までに、食べかすがお口の中に残っていない状態であれば、虫歯予防になっていると思います。
② 夜間3回ほど母乳を欲しがる為あげてるが、その後の歯磨きについて。
→その必要はないかと思いますよ。
上記のように、食べかすがしっかりと残っていない状況にしていただければ、いいように思います。
③ 歯磨きをことごとく嫌がるため、歯磨きシートで拭いたり自分で歯磨きを持たせて磨かせてるがそれでもいいのか。 ちゃんと磨けてるか不安です。
→実際にはがどれぐらいに綺麗になっているのか、こちらでのお返事も難しいのですが、歯が生えてきていることもあるようでしたら、一度歯科医でもしっかりとみてもらっておかれるといいと思いますよ。
まだお砂糖のものなどあげることがないかと思いますが、お砂糖の使用されたものをあげることを控えて頂くことによっても虫歯にはなりにくいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/18 10:06
あい
0歳10カ月
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
一度歯科医に行ってみます
2025/1/18 15:07