閲覧数:1,078

お腹の張りについて

たまえり
はじめまして。現在妊娠18週2日です。

 4週の時にお腹の張りや茶色いおりものがでてしまい切迫流産と診断されました。
出来るだけ安静に過ごしていたところ、1ヶ月弱でお腹の張りも落ち着いてきたので、妊娠4ヶ月に入った頃から週に1〜2回程度買い物に出かけたり少しずつ体を動かすようにしています。

 しかし先日、16週6日の検診時に先生から「今もお腹張ってるよ。次の検診まで出来るだけ安静にすれば普通の妊婦さんと同じように生活できる可能性がある」と言われ、私は張っている感覚がなかったので驚きました。
 妊娠前に軽度の子宮腺筋症の診断を受け、排卵日頃〜生理前にかけてお腹が張る事は多くありました。
 
ここ数日、比較的横になっていると落ち着いている事が多いのですが、立ったり座ったりしている状態でもすぐにお腹が張ってしまいます。
 前々からお腹が張りやすい事は初診で伝えてあるのですが、病院の方針なのか、「安静に〜」という事ばかりで張り止めの薬を出してもらえません。

そろそろ胎動が分かる頃ではあるかと思いますが、たまにお腹の中で何かが動くようなグルグルするような感覚はあるものの、胎動なのか分からない為、張るたびに不安が増すばかりです。
出血や強い下腹部痛がないので、安静にしていれば大丈夫でしょうか?

長々と失礼致しました。 

2020/10/27 21:18

宮川めぐみ

助産師

たまえり

妊娠18週
おはようございます。
 回答ありがとうございます。

可能な限り安静に過ごして、このまま続くようであれば次回の検診でまた先生に相談してみます。
 不安が少し和らぎました。

2020/10/28 9:46

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家