うんちが固いときの食事について
はーちゃんママ
現在、1歳2ヶ月の息子です。
最近、便が固くてお尻を切ってしまいました。
病院でとりあえず食事に気をつけて様子見しようとなりました。
いざ食事を気をつけようとしているもののヨーグルトはタンパク質のため、どのようにして取り入れたらいいのかなやんでいます。
現在の食事について
1日3食で肉15グラム、魚15グラム、卵1/2個か納豆15グラムをタンパク質で与えています。
また補食で牛乳50ml、寝る前にミルク100mlを飲んでいます。
ごはんは大人と同じ固さより少し柔らかめのものを与えていますが、手づかみ食べ中心のため汁物がないです。
じゃがいもやさつまいもの芋類は1日40グラムほど食べています。
ヨーグルトをどこでどのくらい入れたらいいのか教えていただきたいです。毎日食べてもいいのでしょうか?
また、うんちを柔らかくする手助けをする食材はどのようなものがありますでしょうか?
2025/1/17 20:06
小林亜希
管理栄養士
はーちゃんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんのうんちが固くなってしまい、お悩みなのですね。
ヨーグルトや牛乳を含む乳製品は300~400ml/日が目安となります。食事のたんぱく質とは別に考えていただいて大丈夫ですよ。
補食の時間をもう1回作って、水分補給と乳製品を摂取するようにしてもよいかと思います。
毎日食べても〇ですよ。
便秘の対策に
柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
これらを食事に積極的に使用していただくこと、また、汁物をつける。こまめにちょこちょこ水分をとるようにして、様子を見ていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/20 11:12
はーちゃんママ
1歳2カ月
ありがとうございます。
昼寝の時間の関係でなかなか2回目の補食の時間が確保できていません。
昼食から最低何時間あけたら補食の時間をとっても大丈夫でしょうか?
また、離乳食中にヨーグルトを50グラムあげても問題ないでしょうか?
2025/1/20 12:24
小林亜希
管理栄養士
はーちゃんママさん、こんにちは。
特に食後何時間空けなくてはいけないという明確な決まりはありません。
お子さんが無理なく食べられて、次の食事への影響がなければ大丈夫ですよ。
また、ヨーグルトなどの乳製品ですが、離乳食としてあげていただくことも可能ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/22 10:03
はーちゃんママ
1歳2カ月
ありがとうございます。
2025/1/22 23:40