油の使い方
moe
こんにちは、10ヶ月半の男の子を育てています。
早産児で平均より小さめです。
離乳食に関して、三回食を目安通りの量で進めていますが、まだ油を使用しておりません。
おかゆ、うどん、野菜の出汁煮、蒸した芋類、魚・肉をおかゆor野菜煮に混ぜる、等の調理法ばかりです。
7ヶ月頃から油やバター使用可と聞いたので、さすがにそろそろ米油など使おうと思い、お好み焼きやパンケーキを一日一回から始めたらいいのかなと考えております。
おすすめの始め方があれば教えていただきたいです。
また、鶏肝パウダーを使ってみようかと考えていますが、使うべきor使わなくてもいいでしょうか?
既に卒乳しており完全ミルクで、一日600〜750mlくらい飲みます。それでも鉄分不足にはなるものでしょうか?
鉄分不足の記事を読んだことがあり気になりました。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
2025/1/17 20:03
小林亜希
管理栄養士
moeさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食への油の使い方でお悩みなのですね。
まず、油を使った調理法ですが、書いていただいているように、少量を頻度も少な目から進めていただき、お子さんの様子を確認していただけると安心ですね。
鉄分を補うために、鶏肝パウダーの使用を検討されていらっしゃるのですね。
普段の食事で、鉄分の多く含まれる赤身の肉・魚、大豆製品、レバーなどの動物性のたんぱく質がまんべんなく食べられていて、育児用ミルクの摂取もしっかり飲めているのであれば、必須ではないかと思いますよ。
使う場合は、補助的に考えていただくとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/20 11:04
moe
0歳10カ月
よく分かりました、ありがとうございました!
2025/1/20 15:23