ミルクの量について
ぎし
こんにちは。
娘についてです。
2866gで産まれ、今は4キロくらいになります。
混合で育てているのですが、おっぱいを拒否するような仕草を見せるようになりました。
1分半〜2分ほどで口を離します。
ミルクを追加で飲ませていますが、50ミリしか飲まないときがあります。(飲まないとは、舌で押し出す動作をし、無理やり咥えさせるとオエっとし、吐く時もあります)
おっぱいを5分ずつ吸い、ミルクを120ミリ飲む時もあります。
ミルクは1日でトータル400〜600ミリです。
排泄はできており、機嫌も良いです。
2か月になると自分で飲む量が調節できているのでしょうか?
2025/1/17 16:57
宮川めぐみ
助産師
ぎしさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量についてですね。
満腹中枢が少しずつ形成され出して、飲み方が変わってきているのかなと思いました。
吸ってくれる時間が短くなっている分、哺乳量が減っていることは考えられます。
なのでおっぱいだけでも回数を増やしてみたり、日中だけでもミルクも3時間おきにあげてみたり、また寝ぼけているようなタイミングを狙ってあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうして頂くことで、起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもあります。
そうして哺乳量を稼ぐようにされてみるのもいいと思います。
良かったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/18 9:01
ぎし
2歳0カ月
ありがとうございます。
日中、3時間おきにあげてみます!
2025/1/18 11:08