食事中の癇癪
せなmama
下の子(1歳3ヶ月)の食事中の癇癪がひどいです。毎食大癇癪を起こし食事を2回ほど中断しまた再び食べる、の繰り返しです。1歳前くらいから食事中泣き喚くことが多くなってきて、最初はスプーンから食べるのを嫌がっていたので手づかみメニューを増やし今に至ります。手づかみで食べても途中から不機嫌になってきて食べ物をポイポイ、器を投げる、泣き喚く等でわたしも参ってきてしまいました。何が嫌なのかわからず色々試しました(コース料理のように順番に出したり、好きなもので揃えたり)。抱っこも嫌がるので冷静に何の言葉も発さずに暴れているのを見守ってます。食べ終わる頃に食べ物がなくなるのを察してまた癇癪。上の子の同じ頃は無心で食べ進める子だったので、子供それぞれなので比べてはいけないですがちょっと辛いなと思ってしまいます。このようなことはあるあるなのかとは思いますが、どのように対応したらいいのでしょうか?親も子も楽しく食事したいのですが子供の性格上我慢するしかないのでしょうか?何年も続くとは思ってませんが早くこの状況から解放されたいなと思ってます…また、おかわり要求時は何をどのくらい与えたらいいのでしょうか?
2025/1/17 15:48
宮川めぐみ
助産師
せなmamaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの食事中の癇癪についてですね。
色々とお子さんに寄り添いつつ、お食事を進めておられますね。
努力をされている様子が伝わってきました。
一緒に皆さんでお食事をされていたり、せなmamaさんのお膝の上でに座らせてあげて、一緒にお食事をされてもいるので良かったでしょうか?
またお子さんが座っている時の体勢を見直してみて頂くのも良いかと思いました。
足の裏がしっかりと足だいや床についていて、足首、お膝、足の付け根がそれぞれ90度になっているかみてみてください。
体勢が楽になったり、心地よくなれることで落ち着いてお食事をすることもできるかもしれないと思いました。
おかわりについてですが、お子さんに選ばさせてあげてもいいと思います。
「どっちかな?」と聞いてみて反応を見てみるのはいかがでしょうか?
お腹があまり空いていないことがあるのは、食が細いタイプでもあるのか、眠たさもあったりするのかなど思ったのですが、いかがでしょうか?
もっと体を動かして遊んでもらうことを増やしてみて、お腹がもっと空くようにされてみると、その分集中してよく食べてくれることもあるかもしれないとも思いました。
またお返事をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/18 8:30
せなmama
3歳6カ月
お忙しい中ご返答ありがとうございます。
週末は家族揃って食事をしていますが、平日はワンオペということもあり上の子と下の子の食事を終えてからわたしの食事をしています。癇癪を起こしやすいのは朝昼の食事時で、寝起きの時が多い気がします。食事を作っている時からずっと泣いています。手を拭かれるのも嫌いみたいで食後も少し不機嫌ですが、時間が経てば遊んでいます。夕飯は割と機嫌がマシで、寝る前が1日で1番機嫌がいい時間帯です。もしかしたら寝起きの食事のせいかもしれない?と今文章を打っていて思いました。
食事中、椅子にはあまり座ってくれないので立ったまま食べたり(ウロウロ動いたりは一切しません)、癇癪が始まったら落ち着かせてからわたしの膝の上で食べてます。癇癪時に夫に代わるとおとなしく食べてくれたりします。(わたしだと甘えてしまう?)
今日は夫が休みのため、食事中なんとかわたしの心は穏やかでいれた気がしました💧
2025/1/18 23:34
宮川めぐみ
助産師
せなmamaさん、お返事をどうもありがとうございます。
寝起きの食事のせいかもしれないということで、また調整が可能なところは調整をしてみていただき、機嫌が少しでも良さそうなタイミングで勧めていただいたり、せなmamaさんと一緒にお食事を取れるようなことも試されてみてもいいかもしれません。
(あまり食べられる状況ではないかもしれないのですが)
またはじめから、せなmamaさんのお膝の上で座らせてあげてみるのはどうかなと思いました。
旦那さんがいらっしゃる時には、せなmamaさんに甘えてしまうこともあるかもしれませんね。
またもし旦那さんの存在が少し怖いと思われていることもありましたら、その影響もあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/19 14:12
せなmama
3歳6カ月
ご返答ありがとうございます。
今日は朝寝をせずに昼食をとりましたが、落ち着いて食べてくれました。(わたしは他の家事があったため、夫が与えてくれたからかもしれません)
上の子が、下の子の食事が終わってもちまちまと下の子にお裾分けをしてしまう為『まだ欲しい!』となってグズグズになってしまってましたが、そこも上の子に言い聞かせてなんとか改善していきたいです💦
わたしの膝で食べさせてみる等、実践してみたいと思います。
相談に乗っていただきありがとうございます!
2025/1/19 14:57