丸呑みして固形物を嫌がるようになりました
はやさか
現在11ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は3回食で、よく食べるようになったのは8ヶ月半頃と遅かったものの今は離乳食本の9〜11ヶ月のレシピのものをあげて食べてくれていました。
※手づかみ食べは大体一口とかで床に落とされて進まないため、ハンバーグやおやきなどはあげる時スプーンで一口サイズにしてあげています。
しかし最近一口目から食べるのを嫌がったり、人参の角切りだとか魚のつみれなどある程度の固形物が口に入ると泣くようになりました。
あまり噛んでいないようでずっと口に残ったまま泣いています。
取り出すこともできず良くないとはわかっていますが仕方なくお茶を与えて飲み込ませています。
調べると噛む練習をするために大きさのあるものを与える、と書いてあったりしますが噛むことを放棄していて泣き続けているだけなので全く食事が進みません。
どうしたら噛んでもらえるでしょうか。
保健師さんに相談した際段階を戻したほうがいいのか?と尋ねたところ戻さなくていいと言われではどうしたらいいのかわかりません。
ご回答よろしくお願いします。
2025/1/17 13:11
小林亜希
管理栄養士
はやさかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが大きさのある固形のものを口に入れると泣いてしまうようになり、お困りなのですね。
食べる力をつけていくためには、そこそこの大きさのものをつぶす練習をしていくことも大切になりますね。
ただ、全く食事が進まない状況、水分で流し込んでいるという状況となると、お子さんの食べる力と食べ物の固さや大きさがあっていないのかな?と感じました。少しサイズを小さめにして挑戦してみてもよいかと思いますよ。
厚みがあるとつぶしにくいため、
いちょう切り、つみれやおやきなども横幅を広くして、挑戦していただくのもよいかと思います。
前歯でかじり取ることで、カミカミのスイッチが入りやすいと言われています。床にレジャーシートなどをひいていただいて、落ちても、拾って食べられる状況にして、手づかみ食べを進めていくのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/20 10:45