コップ飲み
なかつ
以前もこちらに質問させていただき
回答を元にコップ飲みの練習を
実践しているのですが、スプーンであげても
舌がでてきたり下顎が出てくることが
ずっと続いていて一旦コップ飲みの練習を
休んだりもしましたが上達しなくて困っております、、
何か他に方法やアドバイスありましたら
教えて頂きたいです。
2025/1/17 12:36
小林亜希
管理栄養士
なかつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのコップ飲みの練習の進め方でお悩みなのですね。
1歳半頃には、多くのお子さんができるようになると言われていますので、焦らず練習していきましょう。
スープや味噌汁などはどうやって飲んでいますか?
さらっとしたものが苦手であれば、とろみ剤などを入れて、飲み込みやすい形状にして進めてみてもよいですよ。
また、おままごとセットなどで、コップを準備してみる。
お茶を飲む真似を親子で向き合って行い。コップに口をつけて傾けるなどの練習をしていくのもおススメです。
最後に、お片付けが大変で、練習の機会がなかなか作りにくいとのことであれば、お風呂にはいっている時に、コップに口をつける練習、傾ける角度などを練習していき、「できた!」の体験を増やしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/20 10:29
なかつ
1歳1カ月
回答ありがとうございます。
スープ系は基本とろみをつけており
お味噌汁などのサラサラしたものを
あげたりする時はカレースプーンで
すくい飲ませています。
アドバイス頂いたおままごとや
お風呂で取り入れてみたいと思います!
ありがとうございました🌼
2025/1/22 15:40