補食のタイミング
mkitty
こんにちは!補食のタイミングについてお聞きしたいです。今、1歳1ヶ月の息子の補食のタイミングで迷っています。
日々のルーティンですが
6:45〜7:30 起床
7:30〜8:00 朝ごはん 20分程度
9:30〜10:30 朝寝開始→1時間程度
12:00〜12:30 お昼ご飯 20分程度
15:00前後〜16:00 昼寝開始→16時半には起こします
18:00〜18:30 夜ご飯20分程度
19:00〜19:30 お風呂
20:30〜 授乳10半程→寝かしつけ
と、いう感じのルーティンです。間は遊んだり、お散歩に出たりしてます。夜中に一度ミルクを220mlあげてます。なかなか寝れそうにない時は寝る前に飲み、夜中は飲まないことがほとんどです。ミルクはフォロミではなく普通のミルクです。(小児科で切り替えた方がいいか聞いたところ、そのままでいいとのことでそのままです)
この場合どのタイミングがいいのでしょうか?
また、何をあげたらいいのでしょうか?ホットケーキとか小さく作ってあげたりしてもいいのでしょうか?
離乳食もレシピ本に頼りっぱなしで、離乳食後期のメニューを少し増やし、食材のサイズを少し大きくしたりしてまた同じメニューをあげてます。ですがそろそろ、メニュー変えた方がいいですよね。
2025/1/17 11:08
小林亜希
管理栄養士
mkittyさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの補食のタイミングでお悩みなのですね。
現在のスケジュールもありがとうございます。
12時のお昼を気持ち早めてあげて、
15時のお昼寝の前に補食が食べられるとよいかと思いますよ。
3食バランスよく食べられているのであれば、
エネルギー源となる炭水化物を中心に進めていただけるとよいです。
お子さんの片手の平に乗り切るくらいの量
+牛乳などの乳製品
100~150kcal/日が目安となります。
ホットケーキも〇ですよ。
普段の離乳食ですが、だんだんと薄味に仕上げた大人のとりわけができるようになるとよいかと思いますよ。
大人のものをサイズ小さめ、柔らかめに仕上げるようにして、進めてみてください。
よろしくお願いします。
2025/1/20 10:07
mkitty
1歳1カ月
返信ありがとうございます!
お昼ご飯を早めにですね。やってみます!
早速お昼寝前に試そうと思ったのですが今日は14時半に寝てしまいました。
また、いくつかお聞きしたいのですが、、
①もう16時以降はあげない方がいいですかね?食後何時間後とかありますか?
②補食2回というのを何かでみたのですが気にしなくてもいいでしょうか?
③3回の食事合計が400gいかないぐらいで、夜ミルク220、母乳すこし(30〜40ぐらいと思います)なので補食をとると食べ過ぎにはなりますか?ミルク減らすべきですよね。。?補食が一回になっても問題ないでしょうか?
④牛乳を飲ませたことないのですがどのくらいから始めたらいいでしょうか?豆乳の時があっても大丈夫ですか?
朝夜でビオスリーを飲むためにヨーグルトを少量毎日食べてるので、補食は豆乳でもいいかなと思った次第です!
基本的には好き嫌いなく食べれているので、炭水化物中心の補食にしてみようと思います⭐︎いつも別でしてたので、大人のから取り分けできるようにし一緒に食べようと思います!
2025/1/20 14:52
小林亜希
管理栄養士
mkittyさん、こんにちは。
①もう16時以降はあげない方がいいですかね?食後何時間後とかありますか?
→特に食後何時間という決まりはありません。
3食がメインに進めていきたいですので、食事前は避けていただくのがよいかと思います。
18時の夕食まで時間が空きますので、空腹過ぎても離乳食が進まない原因となりやすいです。
16時以降は気持ち少な目にして、夕食をしっかり食べられるように調整していただくとよいかと思います。
②補食2回というのを何かでみたのですが気にしなくてもいいでしょうか?
→1~2回が目安です。
お子さんの生活リズムによって違って大丈夫です。
③3回の食事合計が400gいかないぐらいで、夜ミルク220、母乳すこし(30〜40ぐらいと思います)なので補食をとると食べ過ぎにはなりますか?ミルク減らすべきですよね。。?補食が一回になっても問題ないでしょうか?
→お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
100~200g/月が目安の時期です。
緩やかな右上がりになるように、食事量、補食量、ミルク量を調整していただけるとよいです。
④牛乳を飲ませたことないのですがどのくらいから始めたらいいでしょうか?豆乳の時があっても大丈夫ですか?
朝夜でビオスリーを飲むためにヨーグルトを少量毎日食べてるので、補食は豆乳でもいいかなと思った次第です!
→卒乳後は300~400g/日がカルシウム摂取のための乳製品の摂取量目安になります。
ヨーグルト、チーズ、牛乳などで目安量程度とれていれば、補食時に豆乳を選んでいただくのも〇です。
牛乳ですが、料理に使用したことはありますか?
料理に入ったものは、問題なく食べられているのであれば、50ml程度の少量から、人肌程度に温めて進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/22 10:21
mkitty
1歳1カ月
連絡遅くなりすみません。
返信ありがとうございます!
昨日今日と実践してます!まだ朝寝が少しあってその後にお散歩に出たりするので、息子は今のところ補食一回がちょうど良さそうです。
牛乳は今日30mlで試しました。ですが一口飲んで二口目はオエッとされました笑
料理にも使ったことあります。問題なく食べれました。ただ、豆乳を使うことが多いです。
あと主人も私も牛乳単体でほとんど飲まないので遺伝でしょうか?笑
また、きな粉を入れたりして飲ませてみようと思います!
もし、飲めなかった場合はヨーグルトやチーズで300~400g/日 摂取でいいでしょうか?
1日で400g前後の食事量ですが、これに乳製品300〜400gですか?トータル700〜800gの食事量ということでしょうか?
無知ですみません、、
2025/1/24 16:56
小林亜希
管理栄養士
mkittyさん、こんにちは。
乳製品の摂取ですが、
牛乳以外でも
ヨーグルト100g(牛乳100mlと同等)
チーズ18g(牛乳100mlと同等)のカルシウムが含まれています。
他のものと組み合わせても、補食として、ミルク寒天や、牛乳でふやかしたオートミール、コーンフレークを食べるなどでも〇ですよ。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらが目安になりますので、1日の食事量としては、もう少し多くなりますね。
それとは別に、乳製品の摂取をしていただいて〇ですので、合わせての食事量と考えていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/1/27 10:41
mkitty
1歳1カ月
丁寧な回答ありがとうございました!
なるほど!チーズ食べさせてみようと思います。コーンフレークもいいんですね!
目安量を参考に工夫してみようと思います。
2025/2/1 22:24