閲覧数:97

向き癖について

すなっち
生後2ヶ月半の男の子の向き癖についての相談です。
布団に寝っ転がっている時は 比較的 真っ直ぐ上向いてる時もあれば右向いたり左向いたりしているのですが、
首が座って 横抱っこを嫌がるので 最近は縦抱っこをしているのですが、必ず右を向いています。90度くらい右真横をずっと向いて首をずらそうとしても力が入っているのか、全く向けてくれません。これは、成長するにあたって治っていくものなんでしょうか。それとも対策をしたほうがよろしいのでしょうか。

2025/1/17 9:24

高塚あきこ

助産師
すなっちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの向き癖についてご心配なのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが抱っこなさる時に右側だけを向くことがご心配なのですね。横になっている時には左右どちらも向くことができるということであれば、おそらくお子さんの好みの問題なのではないかと思いますよ。おそらく成長とともにあまり気にならなくなってくるのではないかと思いますが、もし気になる場合には、左側から話しかけてみたりしてみてもいいかもしれませんね。

2025/1/18 15:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家