閲覧数:575
離乳食の進め方
kom
生後7ヶ月半の息子が、1週間前に新型コロナウイルスに感染してしまいました。
幸い熱はすぐ下がったのですが、まだ鼻水と咳が続いています。よくなってきてはおりますが、まだ感染前よりは多いかな?という状態です。
そのため、新しい食材をあげ始めるタイミングに悩んでおります。
下痢や便秘といった消化器官の症状はなく、鼻水と咳以外は元気いっぱいなのですが、完全に治りきってからスタートした方が良いのでしょうか。もしくは、卵や小麦といったアレルギーが疑われるもの以外(野菜や魚など)は進めても問題ないのでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。
幸い熱はすぐ下がったのですが、まだ鼻水と咳が続いています。よくなってきてはおりますが、まだ感染前よりは多いかな?という状態です。
そのため、新しい食材をあげ始めるタイミングに悩んでおります。
下痢や便秘といった消化器官の症状はなく、鼻水と咳以外は元気いっぱいなのですが、完全に治りきってからスタートした方が良いのでしょうか。もしくは、卵や小麦といったアレルギーが疑われるもの以外(野菜や魚など)は進めても問題ないのでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。
2025/1/17 8:37
komさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
コロナにかかってしまったとのこと、大変でしたね。
お子さんの体調も戻りつつあるとのこと、安心ですね。
食欲もある様子であれば、食べ慣れた食材で離乳食を進めていきましょう。
咳や鼻水などもアレルギーの症状の一つではありますので、落ち着いてから、新しい食材は進めていただくのが安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
コロナにかかってしまったとのこと、大変でしたね。
お子さんの体調も戻りつつあるとのこと、安心ですね。
食欲もある様子であれば、食べ慣れた食材で離乳食を進めていきましょう。
咳や鼻水などもアレルギーの症状の一つではありますので、落ち着いてから、新しい食材は進めていただくのが安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/17 11:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら